【THE THOR】初心者こそ有料テーマを選べ!簡単サイト作成

おはようございます、ざわちゃみです。

サイト作成は難しい?

 

今回は、サイトの作成について。

ブログを始める方、会社のHPを作成する方、サイト運営を考えている方、そんな方たちがまず一番最初に考えることは、

 

 

ざわちゃみ
「どんなサイトにしようかな?」

 

 

だと思います。

 

外観だったり、構成はどうしようか、シェアボタンはつけようか、広告は貼れるのか・・・様々な悩みが出て来るものです。

でも、知識がなかったり調べてもわからなかったりすると、

 

ざわちゃみ
「やっぱ、やーめた」

 

 

みたいに諦めてしまう方も、多いのではないでしょうか?

せっかく何かを始めようとして一歩踏み出したのに、いきなり立ちはだかる大きな壁にぶつかってしまい、挑戦をあきらめてしまう人も多いと思います。

 

それって、凄くもったいないですよね?

 

そこで、今回はド素人でもサクサク簡単にカッコいいサイトが作れちゃうやり方を教えたいと思います。



何故、ド素人でも出来るの?

 

私ざわちゃみは、パチスロブログをメインに活動しております。

私自身、全く知識が無かったので無料ブログからスタートして、ある程度PVがつくようになってからワードプレスに移行しました。

記事数も相当ありましたので、移行作業には何度も何度も心が折れそうになり、現在も細かい部分の修正などは継続中でございます。

 

その後、何度かテーマを変えていき辿り着いたのが、FITさんが提供している無料テーマ「LION MEDIA(ライオンメディア)」でした。

外観のデザインのカッコ良さ、使いやすさ、カスタマイズのしやすさなど、使っていてワクワクするようなテーマでした。

 

ざわちゃみ
「こんな素晴らしいテーマを無料で使用できるなんて、なんて太っ腹なんだ」

 

と思っていましたが、そんな私にさらなるサプライズが!!

 

LION MEDIAを使用してから約半年後、私のところに一通のメールが来ました。

その内容は、FITさんの新しいテーマが完成したという事。

そして、それは有料版のテーマだという事。

 

その名は、「THE THOR(ザ・トール)

 

 

通常であれば、なんだ有料版の宣伝か!と思うところですが、無料版のテーマとしてあんなに素晴らしいテーマを提供しているFITさんがわざわざ有料版でテーマを発表するなんて、よっぽど素晴らしいんじゃないか?

そう思ったのです。

早速、どんな感じか見てみると、、、

 

ざわちゃみ
なんかワクワクする(^o^)丿

 

 

現在使用しているLION MEDIAの設定をそのまま引き継げるということもあったので、即購入を決意。

 

ただ、一つだけ問題が。

発表されたばかりのテーマという事もあって、まだ詳しい使い方の説明があまりないという事。

調べてみても、「THE THOR」に関する情報はなかなか出てこない。

 

そこで、ド素人である私がこの「THE THOR」の使い方を自ら学び自ら発信していこうと思います。

そうすれば、今まで全く何も知らなかった人でも、必ずやこの素晴らしいテーマを活用できるのではないかと考えたのです。

 

サイト作成においては、様々な専門用語が飛び交います。

 

ざわちゃみ
「SEO対策?AMP?プロトコル?・・・(ボンッ)」

 

その都度いちいち検索するのって、気が滅入りますよね。

 

出来る限り、わかりやすく解説していこうと思いますので、私と共に一歩ずつ進んでいきましょう。



テーマのダウンロード

 

今回私が紹介するワードプレスのテーマは「THE THOR」。

↓↓購入・ダウンロードはこちらから可能です↓↓

 

サーバーもドメインも何もない状態から初期設定までやって頂ける内容のプランもありますので、まさに今これから始めようとする方にはもってこいのプランもあります。

 

1から全部を自分で学んで始めることも大事だと思います。

しかしながら、そこに時間をたくさん取られてしまい、自分が今やりたい事の本題が全く手につかないのであれば本末転倒です。

結局、辿り着けずに放置するくらいであれば、多少お金を払ってでも初期設定をやってもらった方が、ヤル気は出ると思います。

何より大切なお金を払ってる訳ですから、途中で簡単に投げ出すわけにはいかないですからね。



早速サイトを作ってみよう

 

ダウンロードおよび初期設定が完了したら、早速サイトを作っていきましょう。

全ての項目をいじる必要はないと思いますし、気になったらその都度変更していけばいいと思います。

「THE THOR」のいいところは、デザイン着せ替え機能を使えばお気に入りのデモサイトをそのままダウンロードすることが出来、そのままでも充分にカッコイイサイトになっているという事。

 

正直、お気に入りのデモサイトをダウンロードしたら、そのまま運営していてもいいくらいに仕上がってます。

これを、1から勉強して作ろうとすると・・・はい、時間が足りません。

たくさんのデモサイトがあるので、選んでるだけでもワクワクしますよ!

デモサイトの一覧はこちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

デモサイト一覧

 

それでは、お気に入りのデモサイトを選んだら、いよいよカスタマイズしていきましょう!!



カスタマイズのやり方

 

ここが、一番大変でわかりにくいところもありますので、一つ一つ見ていきましょう。

まずは「外観」→「カスタマイズ」と進んでいくとこちらの画面に進みます。

 

 

トップ画面のインパクトは気にしないで下さい(笑)

 

左側の項目は以下の通り(クリックすれば飛びます)

 

基本設定

共通エリア設定

TOPページ設定

アーカイブページ設定

投稿ページ設定

固定ページ設定

カスタム投稿タイプ設定

広告設定

SEO設定

SNS設定

AMP設定

PWA設定

パーツスタイル設定

その他の機能(サイト基本情報など)

 

 

これだけ見てお分かりの通り・・・

 

ざわちゃみ
項目多すぎて萎える~

 

なので、一つ一つ出来るところからやっていきましょう。

先程も申しあげた通り、「THE THOR」はダウンロードしてデモサイトを取り込んでしまえば、そのままでも充分カッコイイサイトに仕上がってますので、いじる項目はゆっくりといじっていきましょう!

どんなデモサイトがあるのか、どんな機能があるのか、どんなカッコイイサイトが生まれるのか、気になる方はこちらをクリックしてご覧になってみて下さい。

 




☆ポチってコスモを感じよう☆

にほんブログ村

☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!

 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・
広告