【THE THORを始めよう】基本設定の使い方

ざわちゃみです。

前回は、サイトを作成するにあたって、ド素人でも簡単にかっこいいサイトが作れるという記事を紹介させて頂きました。

【THE THOR】初心者こそ有料テーマを選べ!簡単サイト作成

 

THE THORの使い方を紹介しながら、自分も少しずつ覚えていけるように頑張りたいと思います。

今回は、「基本設定」編。

サイトの顔となるロゴを設定したり、アイキャッチの設定をしたり、全体的な色の設定をしたりといった感じです。

トップ画面から見てみましょう!



1.基本設定のトップ画面

 

 

ここでは文字通り、サイトの基本となる部分を設定していくところになります。

サイトのロゴやアクセスランキングなど細かく設定することも出来ます。

全てを設定する必要はありませんが、ひとつひとつ見ていきましょう!



1.1サイトロゴの設定

サイトのヘッダーに表示されるロゴを設定します。

自身でロゴをお持ちの方や、作成した方はこちらから設定できます。

特に、設定しなくても問題ありません。

ロゴ画像の設定では、表示したいロゴを設定できます。

ヘッダー表示のロゴの高さ設定では、スマホからとパソコンからの両方で高さを調節することが出来ます。

 

1.2アイキャッチ画像の設定

アイキャッチに関わる設定になります。

ブログでは、アイキャッチを見て読んでみようかなと思う方もいらっしゃるので、必ず設定しましょう。

 

NO IMAGE画像の設定は、アイキャッチが設定されていない時に表示させる画像を設定します。

アイキャッチホバーエフェクトの設定は、マウスのカーソルをアイキャッチの画像に持っていったときに起こるエフェクトを設定します。

例えば、カーソルを持っていくとズームしたりするエフェクトです。

アイキャッチサイズの設定は、アーカイブ表示時及びウィジェット内表示時のサイズの設定。基本的にはデフォルトでいいかもしれません。



1.3検索機能設定

ここに注目キーワードを設定しておくと、自身が注目してほしい(注目されるだろう)ワードが表示されるので検索にプラスに働く可能性があります。

ヘッダーボトムの注目キーワードを非表示にしたい場合には、共通エリア設定>ヘッダーボトムエリア設定>ヘッダー検索窓の表示設定で切り替えられます。

 

1.4アクセスランキング設定

アクセスランキングを表示した際の閲覧数の単位になりますので、特段いじる必要はなさそうです。



1.5タグ管理設定

タグ管理設定画面になります。

色などを設定出来ます。

1.6自動生成サイトマップ設定

サイトマップを自動で生成するかどうかの設定になります。



1.7タイトルセパレーター設定

titleタグに挿入されるセパレーターを入力と書いてあります。

「記事名ブログ名」や「記事名ブログ名」の赤の部分のところの設定だと思われますが、私の場合「|」を入れてみたのですが、

上手く出来ませんでした・・・

上手く出来るようになったらまた追記します。

1.8パスワード保護ページ設定

ページにパスワードをかける際に表示されるページの設定ですね。

特にパスワード設定をする必要のない方は、飛ばしていきましょう!



1.9お問い合わせページ設定

お問い合わせ頂いた方に返信をする際の、タイトル・内容等の設定ですね。

会社などで問い合わせが多い場合には、定型文を作っておくのがいいかもしれません。

1.10アクセス解析設定

Google Analytics及びGoogle Search ConsoleのIDを入力することによって、アクセス分析が容易になります。

プラグインで別でやっている方は、重複しないように注意が必要です。



1.11ビジュアルエディタCSS設定

実際の表示と同じスタイルにするかしないかを選択できます。

デフォルトの設定のままでいいと思います。

1.12テキストエディタボタン設定

テキストエディタを入力する際の補助ボタンを表示するかしないかを選択できます。

記事を投稿する際の右上にある「ビジュアル」と「テキスト」のテキストの方で記載する際の補助ボタンになります。

具体的に見てみましょう。

まずは、デフォルト設定の場合はこんな感じ、

 

スッキリしてますよね。

 

一方、全部を表示した場合は、

 

めちゃめちゃ多いです!

テキストをメインで使用される方は、ボタンが表示されていたほうが、やりやすいかもしれませんし、ビジュアルをメインで使用される方は、あまり必要ないかも知れませんね。



1.13セキュリティ関連設定

デフォルトかメールアドレスとパスワードでログインのどちらかを選択できます。

デフォルトのままでも、問題ないかと思います。

1.14基本スタイル設定

サイト内の配色を決められる部分になります。

全体の背景色とテーマカラーなどの配色バランスを考えて設定しましょう!



1.15記事分析設定

記事の分析をしたい内容にチェックを入れると、その内容が投稿一覧に表示されます。

冒頭にも記載がありますが、システム処理に時間がかかるので、普段はチェックを入れず非表示にしておくのがいいでしょう。

1.16ユーザーID設定

THE THORのテーマを購入した際に、発行されるユーザーIDを入力しましょう。

メールで来ていると思いますので、ご確認を。

このユーザーIDが未入力だと、バージョンアップ等のサービスを受けられない可能性がありますので、必ず入れましょう。

 

基本設定編は、とりあえずこのあたりで。

まだ、調査中の部分もありますので随時アップデートしていきます。

 

「THE THOR」で素敵なサイトを作りましょう!

 

No.1よりあなたのONLY ONEになりたいざわちゃみです☆

いつもご愛読頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スロットブログ村には有益な情報がたくさんございますので、是非とも他のブロガーさんの記事もご覧になってみて下さい☆




押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・