ざわちゃみです。
ド素人でも簡単にかっこいいサイトが作れるという記事を紹介させて頂きました。
THE THORの使い方を紹介しながら、自分も少しずつ覚えていけるように頑張りたいと思います。
今回は、「SEO設定」編。
要約の設定や読み込みの速度の向上など、SEO対策にはかかせない要素がたっぷりです。
自分でやろうとすると、知識のない人はパンクしてしまいがちなSEO対策もクリック一つで出来ますので、安心して取り組んでみて下さい。
SEO設定トップ
SEO対策は、訪問者にとっても余計なストレスを与えず投稿者にとっても訪問者が増えるという利点があり、WIN-WINの関係になれること間違いなし。
是非、設定しておきましょう。
TOPページSEO設定
TOPページのタイトル及び「meta description」を記入することが出来ます。
meta descriptionとは、簡単に説明すると概要といったところでしょうか。
meta descriptionは設定してもそのまま反映されるわけではありませんが、ここをしっかりとまとめて設定しておくことで、どんな内容かがわかり読み手にとってはプラスになります。
ここではTOPページのmeta description設定になりますが、一つ一つの記事のmeta descriptionも設定しておくとSEO対策になりますので、やっておきましょう!
CSS非同期読み込み設定
ここにチェックを入れるとページの読み込み速度が上がる代わりに、一瞬デザインが崩れて見えることがあります。
それでも、読み込み速度は検索にとって非常に重要な要素になりますので、デザインの崩れよりは速度の向上を優先することをお勧めします。
img非同期読み込み設定
ここでは、画像を非同期読み込み設定するかを選択できます。
もちろん速度を取るなら、選択しておきましょう。
さて、先程から出てきている「非同期読み込み」ですが、一体何のことなんでしょう。
プログラムは実行すると、上から順に実行していきます。
その処理の途中で時間のかかる処理があると、その実行が完了するまで次の処理が行えません。
そうなると、いつまでたっても表示されずに、訪問者はイライラしてサイトを閉じてしまいがちです。
それを防ぐために、時間のかかりそうな処理はいったん後回しにして表面上は処理が完了したように見せて、後でその処理を完了させるといった仕組みを取ることがあります。
これを非同期読み込み(非同期処理)などと言ったりします。
訪問者の立場になって考えてみると、とりあえずサイトが表示されていれば少しは待てますよね?
でも、いつまでたってもグルグルと読み込みのマークを見せられていたら、離脱してしまう気持ちもわかります。
なので、容量の重いものなどは後から読み込んでとりあえず表示させるってことが、訪問者のためにも大事なことでもあります。
htaccess設定
htaccess(.htaccess)とは、Webサーバーをディレクトリ単位で制御することのできるファイルのことを言います。
ディレクトリとは、フォルダと思ってもらえればわかりやすいと思います。
例えば、WINDOWSならCドライブを開けばフォルダがいくつか出てきて、そのフォルダを開くとさらにフォルダがあるような感じです。
ちなみに、このような構造を、階層構造(ツリー構造)と言います。
余談ですが、「ディレクトリ名が無効です」とか「壊れています」というエラーが出るのは、このような階層構造やフォルダ自体が壊れているということになります。
先ほどのCドライブのように、階層構造の一番上にある場所をルートディレクトリと言い、そのルートディレクトリにぶら下がっているディレクトリをサブディレクトリと言います。
.htaccessで、リダイレクトやBASIC認証などを行うことによって、Webサイトのセキュリティ面を強化したり、ユーザーにとって使いやすいWebサイトにする効果が期待できます。
今回の「THE THOR」では、ブラウザキャッシュとGzip圧縮の有効化の2点。
ブラウザキャッシュとは、ブラウザで一度表示したページをいったんパソコン内でデータを保存し、再度同じページを表示するときに、その保存されたデータを読み込むことで読み込み速度を早くさせる仕組みです。
表示するたびにサーバーから大量の情報を取得する必要がないので、サーバーリクエスト数が減りページをより早く表示することが出来ます。
というわけで設定しておいたほうがいいでしょう。
Gzipとは、一体何でしょうか?
サイズの大きいファイルをダウンロードしたり、メールに添付するファイルのサイズを小さくするためにzip形式の圧縮ファイルが使われますが、Gzipもこの圧縮形式の1つです。
Gzipの特徴としては、①高い圧縮率②可逆圧縮③高速処理の3点が挙げられます。
①Deflateという複数のアルゴリズムを使用する圧縮方式を採用しているため圧縮率が高い
②圧縮をしても損失なく完全に元に戻すことが可能
③計算手順が簡単なので圧縮及び解凍にかかる時間が少ない
というわけでこちらもチェックしておいたほうが、速度は上がります
この2つにチェックを入れて公開したら、設定→パーマリンク設定→変更を保存ボタンをクリックすると初めて設定が有効化されます。
必ずここまでやって下さい。
実際に、この2つにチェックを入れてみたところ・・・
めちゃくちゃ早くなってました!!
SEO対策は本当に大事なことなので、しっかりと設定しておきましょう。
☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆
私ざわちゃみが漫画の主人公になったアルティメット課長!!
パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!