【THE THORを始めよう】カスタム投稿タイプ設定の使い方

ざわちゃみです。

ド素人でも簡単にかっこいいサイトが作れるという記事を紹介させて頂きました。

【THE THOR】初心者こそ有料テーマを選べ!簡単サイト作成

 

THE THORの使い方を紹介しながら、自分も少しずつ覚えていけるように頑張りたいと思います。

 

今回は、「カスタム投稿タイプ設定」編。

初心者やブログを作りたての方にはまだ使わない機能かもしれませんが、複雑な設定をしなくてもいいのである程度記事が出来上がってきたり、慣れてきたら設定してみましょう!

カスタム投稿タイプ設定のTOP画面

 

カスタム投稿タイプは、例えば普段は日記として記事を投稿しているが、別ジャンルの記事を投稿する際に新しいコンテンツとして投稿したい際などに便利な機能です。

例えるなら、カテゴリ分けと似てます。

ただ、カテゴリ分けだと、複数カテゴリを設定する際などはURLが変化してしまうことがあるので、そういったことを避ける為に使用されることもあります。

例えば、「カスタム投稿タイプ」の記事を作成した場合、通常のURLとカスタム投稿タイプで設定した場合では以下の違いがあります。

 

通常URL:https://www.koseidaijidane.com/カスタム投稿タイプ
カスタム投稿タイプURL:https//www.koseidaijidane.com/the_thor/カスタム投稿タイプ

※「the_thor」の部分はカスタム投稿タイプ名。

 

訪問者からするとよりわかりやすくなるので、便利な一面もあります。



基本設定

カスタム投稿タイプを利用する場合は、カスタム投稿タイプ名を記入し、カテゴリー機能・タグ機能を利用するかしないかを選択できます。

 

一覧表示設定

カスタム投稿タイプを利用するを選んだ場合、フレームとリストデザインを選択できます。
好みの設定に変化しましょう。



TOPページ一覧表示設定

TOPページで一覧表を表示する場合、件数・見出し・アイコン・補足情報を設定出来ます。

 

カスタム投稿タイプは少々難易度が高いので、とりあえずカテゴリで分けられる人はカテゴリで補いましょう。

 

「THE THOR」で素敵なサイトを作りましょう!

☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!

 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・