【THE THORを始めよう】固定ページ設定の使い方

ざわちゃみです。

ド素人でも簡単にかっこいいサイトが作れるという記事を紹介させて頂きました。

【THE THOR】初心者こそ有料テーマを選べ!簡単サイト作成

 

THE THORの使い方を紹介しながら、自分も少しずつ覚えていけるように頑張りたいと思います。

 

今回は、「固定ページ設定」編。

投稿ページ設定とさほど変わりはありませんが、一つ一つ見ていきましょう。



固定ページ設定のTOP画面

投稿ページ設定同様に、レイアウトやスタイルなどを設定出来ます。

プロフィール等で使用することの多い固定ページですので、内容に沿った形で設定するのもいいかもしれません。

 

レイアウト設定

固定ページ内のカラムを設定できます。

TOPページや投稿ページと合わせると統一感があっていいと思います。



スタイル設定

コンテンツフレームは無しのままでいいと思います。

ページタイトルデザイン設定では、投稿ページのタイトルデザインを変更できます。

ノーマル:アイキャッチがあるページタイトル

ノーマル(アイキャッチなし):アイキャッチのないタイトル

好みによって使い分けましょう。

画像アスペクト比は、デフォルトのままが一番バランスがいいと思いますので、よっぽど変更したい方以外はそのままでいいと思います。

目次設定

目次の有無を設定することができます。

見出し数によって表示するしないを設定出来ます。

目次設定(Table of Contents Plusなど)のプラグインを入れている方は、重複してしまいますのでプラグインを外しましょう。



シェアボタン設定

固定ページの上部と下部にシェアボタンを設置することができます。

必要なシェアボタンを選択しましょう。

記事下CTA設定

CTAとは「コール・トゥ・アクション」の略です。

要するに、こちらが取ってほしい行動に誘導することを意味します。

例えば、コメントが欲しいからコメント欄を作るとか・adsenseで収益を得たいから広告を貼るとか。

 

こちらは、ダッシュボード>管理でコンテンツを作成してからでないと使えません。先にCTAのコンテンツを作成しましょう。

CTAコンテンツを表示させる場合は、「デフォルトCTAコンテンツ設定」にCTAのIDを入力します。

 

「THE THOR」で素敵なサイトを作りましょう!

☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!

 

 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・
広告