【THE THORを始めよう】TOPページ設定の使い方

ざわちゃみです。

ド素人でも簡単にかっこいいサイトが作れるという記事を紹介させて頂きました。

【THE THOR】初心者こそ有料テーマを選べ!簡単サイト作成

 

THE THORの使い方を紹介しながら、自分も少しずつ覚えていけるように頑張りたいと思います。

今回は、「TOPページ設定」編。

サイトを開いたときに一番に目にするTOPページ。

そのTOPページを細かく設定することにより、訪問者の期待に大幅に応えられるかはその作り方に大きく関わってきます。

一つ一つ見ていきましょう!



TOPページ設定のトップ画面

注目記事やランキング記事など、見てもらいたい記事をどのように表示するのかを設定することが出来ます。

一つ一つ見ていきましょう!

 

メインビジュアル設定

 

サイトの顔になる部分でもあるので、しっかりと作り込んでいるのであれば設定したほうが良さそう。

静止画・動画・スライドショーの3パターンから選べるが、あまり重いデータにしてしまうと速度的問題が出てきてしまうので注意が必要。

いろいろなサイトのTOPページを見てどういったサイトが見やすいのか、どういったサイトならまた訪れたいと思えるかを検証し、設定しましょう。

 

メインビジュアル下の注目エリア設定

 

メインビジュアルを設定している場合のみ設定が可能で、キャッチコピーやリンク先などを設定できます。

ランディングページや登録フォームなど、誘導したいときにお勧め。



カルーセルスライダーの設定

カルーセルスライダーとは、横にスクロールするスライドギャラリーの一種。

最近はよく目にするようになった、カルーセルスライダーもTHE THORでは設定可能。

 

一つ一つのコンテンツを目立たせたいときに使うもので、スライドショーとは少し異なります。

投稿したい記事や件数を指定できるので、範囲を指定することも出来ます。

 

ピックアップ記事設定

 

こちらを設定しておくと、自身が読んでほしい記事を3つピックアップ出来ます。

お勧めの記事などをピックアップ出来るので、サイトの顔となる記事を選択することが出来ます。



記事ランキング

 

閲覧数に応じたランキングを指定出来るので、おススメの記事と同じような感じで選ぶことが出来ます。

ランキングから記事を読みたい層には、好まれるコーナーだと思います。



カテゴリ最新記事設定

 

カテゴリごとの最新記事を設定できるのだが、カテゴリを絞ったり設定しないとカテゴリ数が多い人はとんでもない量になってしまう為、注意が必要。

 

ランキング記事設定をしている人やピックアップ記事を設定している人は、全体的なバランスを見て量を調整し、見やすいサイト作りを目指しましょう!

 

「THE THOR」で素敵なサイトを作りましょう!

No.1よりあなたのONLY ONEになりたいざわちゃみです☆

いつもご愛読頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スロットブログ村には有益な情報がたくさんございますので、是非とも他のブロガーさんの記事もご覧になってみて下さい☆




押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・