【THE THORを始めよう】共通エリア設定の使い方

ざわちゃみです。

 

ド素人でも簡単にかっこいいサイトが作れるという記事を紹介させて頂きました。

【THE THOR】初心者こそ有料テーマを選べ!簡単サイト作成

THE THORの使い方を紹介しながら、自分も少しずつ覚えていけるように頑張りたいと思います。

 

今回は、「共通エリア設定」編。

ヘッダーやフッターの設定、カラム設定をしたりといった感じです。

見やすさなどの見た目に大きく関わってくる部分なので、いろいろ試行錯誤しながら取り組んでいきましょう。

 



共通エリア設定のトップ画面

そこまで数は多くないですが一つ一つ細かく設定していくと、より見やすいサイトが作り込めると思いますので、あせらずゆっくりと見ていきましょう。

 

ヘッダーエリア設定

 

ヘッダーのレイアウトを選択では、シンプルかダイナミックかを選択できます。

私が設定した感じですと、ダイナミックだと中心部にドンとタイトルが来るような感じでした。

ヘッダーの文字や背景を変えて、自分の好みと読み手側の受け入れやすさを考慮して選びましょう。

 

グローバルメニューの設定は、ヘッダーをすっきり見せたいのであれば表示しないを選ぶべき。

 

サブメニュー設定は、グローバルメニューの右に表示を選ぶとヘッダーの目立つところに出てきてしまうので、何か設定したいことがない限りはメニューパネル内で表示を選んでおくとすっきりと見えます。

 

サーチパネルの設定では、キーワードやカテゴリで検索できるようにできるものなので、検索ワードを入れる場所を設定していない人は、設定するのもあり。

 

メニューパネルの設定では、非表示にすることによってメニューパネルを隠すことができます。

特に何も設定していない人は、シンプルに見えるので隠すのもありです。



ヘッダーボトムエリア設定

ヘッダー検索窓の表示では先程のサーチパネルと同じような感じなので、どちらか好きなほうを設定すればいいと思います。

また、注目キーワードを表示すれば、今のトレンドをすぐに見つけることが出来ますので、設定しておくのもアリです。

ヘッダーのお知らせの表示設定は非表示でもOKです!

 

メインカラムエリア設定

 

メインカラムフレーム設定では、シャドウかボーダーから選択できます。

シャドウフレームでは選んだ背景の色がサイドにちょこっと出ている感じで真ん中は白の背景、ボーダーもほぼ同じなのですが、違いがみられたのが広告や画像などが大きくてはみ出している場合、ボーダーだとはみ出している部分に線が入っていたような感じでした。

サイズを示しているのかどうかは不明ですが、見た目にちょっと違和感がありましたのでシャドウのほうが使いやすそう。



サイドカラムエリア設定

 

こちらもメインカラム同様設定できますが、ほとんど同じだと思います。

 

フッタートップエリア設定

 

フッターの表示設定は、特に設定することがなければデフォルトでOKですが、ここに文章やダウンロードボタンなどを設定することも可能です。

LPなどを作成している場合は、こちらに設定するのも良さそうです。



フッターエリア設定

 

特に問題なければデフォルトで

 

固定フッターエリア設定

 

 

スマホの下部に固定のフッターを設定することが可能です。

読んでほしい記事や問い合わせページなど、用途に合わせて設定できます。

意外と便利な機能でもありますので、有効活用しましょう!

 

「THE THOR」で素敵なサイトを作りましょう!

No.1よりあなたのONLY ONEになりたいざわちゃみです☆

いつもご愛読頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スロットブログ村には有益な情報がたくさんございますので、是非とも他のブロガーさんの記事もご覧になってみて下さい☆




 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・
広告