【THE THORを始めよう】アーカイブページ設定の使い方

ざわちゃみです。

ド素人でも簡単にかっこいいサイトが作れるという記事を紹介させて頂きました。

【THE THOR】初心者こそ有料テーマを選べ!簡単サイト作成

 

THE THORの使い方を紹介しながら、自分も少しずつ覚えていけるように頑張りたいと思います。

 

今回は、「アーカイブページ設定」編。

 

アーカイブページとは、特定の条件で分類された記事の一覧のことを言います。

その特定の条件とは、

・カテゴリ
・タグ
・日付

など。

読者の目線に合わせて、読みやすいアーカイブページを作成していきましょう!



アーカイブページ設定のTOP画面

 

 

カテゴリやタグによるアーカイブが設定できます。

一つ一つ見て行きましょう!

 

レイアウト設定

 

1カラムか2カラムかを選択出来ます。

1カラムだとサイドバーがなくなりますので、基本的には2カラムにしておくのがベター、その際のサイドバーの位置も右か左かを選択できます。



コントローラー設定

 

こちらを表示にしておくと、訪問者が自分でアーカイブ並び順や記事の表示方法などを選択出来るようになります。

新着順・人気順ソートリンクを表示にしておけば並び替えが可能になり、お勧めカテゴリを設定しておけばそのカテゴリのみを表示することが出来ます。

 

レイアウト切り替えボタンは、3種類の切り替えボタンがあり、特徴としては

ワイドレイアウト:一つ一つの記事が大きい

カードレイアウト:たくさんの記事を表示できる

ノーマルレイアウト:その中間

といった感じ。

 

比較画像がこちらになります、

PC版 スマホ版
ワイドレイアウト
カードレイアウト
ノーマルレイアウト

 

ただし、このレイアウト切り替えボタンを「表示」にしておくと、インサート広告が表示されなくなってしまいます。広告を表示させたい場合は切り替えボタンを「非表示」にしておく必要があります。



記事一覧リスト設定

 

記事一覧リストのフレームが選択できます。

 

フレームなし:記事の囲いはなし
シャドウフレーム:記事の一つ一つがうっすらと枠で囲われた感じ
ボーダーフレーム:シャドウフレームよりもはっきりと囲う感じ

そのほかにも、

・アイキャッチ画像の比率選択
・投稿日
・更新日
・閲覧数
・コメント数
・リストに表示する本文の抜粋文字数
・続きを読むなどのボタン
・新着記事にリボンつける

などといった設定が出来ます。



カテゴリアーカイブ設定

カテゴリを選んだ際に、見出しに出てくるデザインの色を設定出来ます。

例えば、ブラックメッシュだとこんな感じ。

 

タグアーカイブ設定

 

こちらも「カテゴリアーカイブ設定」と同じように見出しのデザインを設定出来ます。

 

「THE THOR」で素敵なサイトを作りましょう!

No.1よりあなたのONLY ONEになりたいざわちゃみです☆

いつもご愛読頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スロットブログ村には有益な情報がたくさんございますので、是非とも他のブロガーさんの記事もご覧になってみて下さい☆




押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・