【現役経理課長が語る真実】失敗しない不動産投資①業界編

おはようございます、ざわちゃみです。

今回は、新しいチャレンジをしてみたいと思います。

☆新しいチャレンジを応援するぞという方、1ポチお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



投資について

 

投資のイメージとしては、株式や投資信託などでお金を増やしていくものというのが一般的だと思います。

最近の流行ですと、仮想通貨がありますね。

 

しかしながら、ほとんどの方が「何をしたらいいのかわからない」と行動に移せていない世の中。

結局、預貯金なら安心・保険なら安心といった世間一般的なイメージだけで動かないのです。

 

果たして、それで十分なのでしょうか?

 

何故、預貯金なら安心なのでしょうか?

 

その保険は、あなたにとって本当に必要なものなのでしょうか?

 

保険だから大丈夫と言っているあなたは、Aタイプなら負けないと言っているようなもの。

Aタイプでもきっちりと設定を掴まなければ、長い目で見ると負けてしまいます。

 

ここでは、私の好きなパチンコ・パチスロを交えて投資の話をしていきたいと思います!

出来る限り、投資という言葉を難しく捕えて欲しくないからです。

 

仮に、パチスロのゾーン狙い・天井狙いをしたことがある方。

それも、投資です!

仮に、パチンコの潜伏狙いをしたことがある方。

それは、おいしいです(^o^)丿

 

投資という行為は、日常的に行っているのです。

だからこそ、出来るだけ簡単に捉えて極力行動に移しやすい意識を持って欲しいです。

 

今回のテーマはズバリ、

 

不動産投資

 

「あー無理無理、そんなお金あったらとっくにやってるよ」と思ったあなた。

そんなんだから、何も変わらないんです。

「だったら自分でやったらいいじゃん」と思ったあなた。

理解する前に、胡散臭いと思ってシャットアウトしてませんか?

 

ゆっくりでもいいので、ちょっとずつ理解を深めていきましょう。

その上で、やるべきなのかやめておくべきなのかを自分自身で判断して決めましょう!

 



不動産投資

 

その名の通り、不動産を利用した投資です。

自分の持っている物件を貸して賃料を得る、もしくは売却して売却益を得るといった投資です。

 

一般的なイメージは、

不動産投資=怪しい

とか

不動産投資=ギャンブル

といったところでしょうか?

 

確かにそういった側面があるのも、間違いはないです。

但し、しっかりと内容を理解すると、ギャンブル的な商品というより意外と安定している商品なのです。

その辺は、またおいおい詳しく述べます。

 

実際に不動産を仕入れてから、不動産が完成し販売されるまでの一連の流れを図にまとめてみました。

 

見づらい場合は、下記をクリック!

投資用マンション購入までの流れ

 

そのあたりを掘り下げながら解説していこうと思います。



不動産業界の構造

 

不動産業界全体は細かく業態別に分かれており、分譲メインの会社・賃貸仲介メインの会社・戸建メインの会社など様々です。

細かく業態別に分れている為、分譲メインの会社は分譲のみ、賃貸仲介業者は仲介しかしないというのが一般的です。

 

例えるなら、パチンコ・パチスロ併設のホール・パチンコ専門ホール・パチスロ専門ホールといった区分けになります。

大型店舗になればなるほどパチンコとパチスロが併設しているので、ユーザー側は打てる機種が豊富であるが、専門ホールは専門ホールで強みをもった営業ができるといったところでしょうか?

さらに具体的に見てみましょう。



デベロッパー

 

マンションの分譲事業の中心にはデベロッパーの存在があり、仕入れから企画・設計・着工・完成・販売と、マンション建築の初めから終わりまで関わっています。

土地所有者様への交渉、建築設計会社との打ち合わせ・ゼネコンとの工事請負契約・現場管理・仕様変更・追加工事などを経て、完成に至ります。

一般的には工事期間は、マンションの場合規模間にもよりますが、階層プラス4ヶ月程度とも言われております。

例えば10階層のマンションであれば14ヶ月かかるようなイメージです。

 

例えるなら、地方の広大な土地を購入し(仕入)、どれくらいの規模の店舗で何台設置できるのかを企画検討し(企画)、ゼネコンにお願いして建ててもらい(着工)、筐体を設置し(完成)、オープンを迎える。

まぁ同じ不動産なので、マンションとそこまで大きな違いはないですが、こんな感じです。



不動産投資

 

デベロッパーが建てたマンションを購入し、他のお客様に賃貸をして賃料収入を得るのが不動産投資の一般的な流れ。

 

 

何故、そのような投資モデルが成り立つのか?

何故、貸せるのか?

何故、資産価値があるのか?

 

そのあたりを中心に、次回以降掘り下げていきます。



賃貸仲介

 

通常、オーナー様は賃貸人(つまりは自分の持ってる部屋に住んでもらって賃料を払ってくれる人)を自分で探す事はせずに、賃貸仲介業者に依頼するケースがほとんどです。

また、住みたいと考える入居希望者は、WEB上で自ら検索をしたり、賃貸仲介業者に部屋探しの依頼をかけて、希望の部屋を探します。

 

賃貸仲介業者は、「貸したい側」の希望と「借りたい側」の希望をすり合わせる立場になります。

 

まぁイメージしやすいのは、CMや駅前でも見かけるアパマンショップやミニミニなどでしょうか。

 

ちなみに賃貸仲介業者は手数料として、2つの方向から貰うことが出来ます。1つは「貸主」から広告料として貰う、もう1つは「借主」から仲介手数料を貰います。

どちらも貰うケースもあれば、どちらか一方だけのケースもあります。

 

皆さんがお部屋を借りる時に、当たり前のように払っている敷金・礼金。

知らない人もいるかもしれませんが、礼金は所有者に払うものです。

ですのでもちろん返ってきません。

 

しかし、敷金は退去時に精算をし返ってくるケースもあります。

言うなれば退去時のルームクリーニング費用や賃料を延滞した時用の、プール金です。

 

なので、例えば、敷金:礼金=2ヶ月分:2ヶ月分という条件の部屋があったとします。

このうち2ヶ月分を削れたとすると、以下の3パターンが考えられます。

①敷金:礼金=0ヶ月分:2ヶ月分

②敷金:礼金=1ヶ月分:1ヶ月分

③敷金:礼金=2ヶ月分:0ヶ月分

このうち、一番借主(住む人)にとって有利な契約はどれでしょうか?

 

簡単ですね、下に行くほど有利になっていきます。

理由は先ほど述べたとおり!

こういったカラクリを知っていると、賃貸契約をするときにちょっとだけ有利に運ぶこともありますので、頭に入れておいて損はないです。



大手不動産会社一覧及び自社ブランドマンション

 

不動産会社は全国に無数にありますが、押さえておきたいのは大手不動産会社とそのブランド名。

CM等で目にしたり耳にしたりするケースもあると思いますが、知っているもの知らなかったもの含めて見てみましょう。

 

例えるなら、ユニバーサルのGODシリーズや大都技研の番長シリーズのようなものですね。

「パークハウスシリーズなら三菱だな」なんてことがさらっと言えたら、ちょっとした不動産通を装えるかもしれません。

それでは、具体的に見てみましょう。



旧財閥系不動産会社

会社名 ブランド名
三井不動産(三井グループ) パークホームズ、パークシティ、パークタワー、パークマンション、パークコート、パークリュクス、パークシーズンズ、パークアクシス、ファインコート
三菱地所(三菱グループ) ザ・パークハウス、ザ・パークハウス グラン、ザ・パークハウス アーバンス、ザ・パークハウス オイコス、ザ・パークハウス ステージ
住友不動産(住友グループ) シティタワー、シティハウス、シティテラス、グランドヒルズ
東京建物(安田グループ) ブリリア

 



金融系不動産会社

会社名 ブランド名
野村不動産 プラウド、オハナ
オリックス不動産 サンクタス
新日鉄興和不動産 アドレシア、リビオ

 



鉄道系不動産会社

会社名 ブランド名
東急不動産 ブランズ、マジェス
小田急不動産 リーフィア



総合商社系不動産

会社名 ブランド名
丸紅不動産 グランスイート
伊藤忠都市開発 シーアイ、イトーピア、クレヴィア

 



その他系列不動産会社

会社名 ブランド名
NTT都市開発 ウエリス
旭化成ホームズ アトラス
タカラレーベン レーベンハイム、レーベンリヴァーレ、レーベンスクエア、レーベンシティオ、レーベンプラッツ、レーベンリゾシア
大成有楽不動産 オーベル
大京 ライオンズマンション



投資用1R販売会社一覧

投資用の1Rマンション販売に特化している会社の一覧になります。

上場系、非上場系含め主要な会社名を列挙してあります。

 

上場系

会社名 ブランド名
㈱シノケンハーモニー ハーモニーレジデンス
㈱グッドコムアセット ジェノヴィア
㈱FJネクスト ガーラ、ガラ・シティ、ガラ・ステージ、グランド・ガーラ
㈱木下工務店 プレール・ドゥーク
プロパティエージエント㈱ クレイシア
㈱グローバル・リンク・マネジメント アルテシモ
㈱デュアルタップ ジーベック
㈱ヴェリタス・インベストメント プレミアムキューブ

 



非上場系

 

会社名 ブランド名
㈱青山メインランド メインステージ、ランドステージ
スカイコート㈱ スカイコート
㈱トーシンパートナーズ フェニックス
㈱クレアスライフ コンシェリア
㈱メイクス メイクスデザイン
㈱アセットリード AXAS(アクサス)
㈱日本ワークス ブライズ、ベルグレード
㈱ジー・ゲート ヴェルト
㈱ブロードブレインズ レジオス、アーバンヴィスタ
㈱明光トレーディング ヴァレッシア、フューティバル
㈱日商エステム エステムコート、エステムプラザ
㈱インヴァランス クレヴィスタ
㈱Fan’s プレセダンヒルズ
㈱TFDコーポレーション ルーブル
㈱リヴ リヴシティ

 

この他にもたくさんの不動産会社がいろいろなブランドを出しております。

街中を歩いていると、この中にあるブランドのマンションを見つけられるかもしれませんね(^o^)丿

 

という訳で、第一回目はさわりの部分だけ。

次回は、賃貸管理編。

お楽しみに!



スマホ対応★オンラインスロット

素敵なスロブロガーさん達の記事はこちらから♪( ´▽`)

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!

 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・