【初心者でも安心】Re:ゼロから始めるブログの作り方②WordPress




どーも、ざわちゃみです。

初心者でも安心、Re:ゼロから始めるブログの作り方

今回は、WordPress編

収益化を目指すのであれば絶対にWordPressにしたほうがいい!

そんな声もよく聞きます。

果たして、何が良くてWordPressにしたほうがいいのでしょうか?

初心者はWordPressにする必要があるのか、私なりに解説させて頂きます。

②収益化を目指すならWordPress?

 

収益化を目指すのであれば、WordPressが必須とも言われております。

レムりん
「そもそもWordPressって何?」
ざわちゃみ
「まずはWordPressの説明からしていこう」

 

WordPressは、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)と呼ばれるソフトウェアの1つ。

実は、世界中のウェブサイトの1/3はこのWordPressから作られているらしい。

 

ざわちゃみ
「すげぇ、すげぇよWordPress!!」

 

広告も入らず、サーバーやドメインの分を除けばワードプレス自体は無料で利用できる。

もちろん、バージョンアップも無料です。

 

レムりん
「でも、何でWordPressがそんなに選ばれてるの?」
ざわちゃみ
「主な理由は以下の通り、」

 

選ばれる理由

・バージョンアップが多い:常に最新のバージョンにアップデートされ、機能がとても充実。

・プラグインが充実:プラグインが充実しているのでさまざまな機能を組み合わせできる。

・テーマが豊富:無料のものだけでも2000個以上あり、個人の好みに合わせたサイトイメージを実現させることが可能。

・情報が豊富:シェア率が高いだけあって利用者が多い分情報量も多い。困った時に助かることも多い。

・SNSやGoogleAnalyticsなどとの連携も可:拡散するためのSNSや分析するためのGoogleAnalyticsなどとも連携が出来る。

・SEOに強い:豊富なプラグインや細かい設定をすることによりSEO対策が可能に。

 

とにかく自分流にカスタマイズ出来るので、可能性は無限大!

テーマやテンプレートなども豊富で、初心者でHTMLやCSSなんかわからないよって人もかっこいいデザインに出来るのが特徴。

さらには、利用者が多いので困った時に検索すれば大抵のことは解決するというのも、長く続けていく上では助かります。

 

少し余談になりますが、私は有料のテーマである「THE THOR」を使用しております。

「THE THOR」で素敵なサイトを作りましょう!

機能やSEO対策・外観等本当にカッコよくて本当に気に入ってます。

 

 

レムりん
「でもさぁ、WordPressっていい面ばかりじゃないよね?」
ざわちゃみ
「本当に鋭いなぁ。それじゃデメリットも見てみよう」

 

デメリットとしては、

・踏み込むなら本格的な知識が必要

・サーバーやドメインなどが有料

・セキュリティリスク

などが挙げられます。

 

やはり本格的にやるとなると知識が必要になりますし、それなりに経験も積まなければなりません。

サーバーやドメインなどは有料なので、お金がかかります。

 

WordPressは利用している人が多い分、乗っ取りなどに狙われやすいというのも事実としてあります。特にプラグインなどを利用する場合には注意が必要です。

安易にこの機能便利そうだからと、プラグインをたくさんつけたりすることはやめておきましょう。



WordPress導入方法

 

レムりん
「メリットとデメリットはわかったけど、どうやって導入するの?」
ざわちゃみ
「よし、一つずつ解説していこう」

 

WordPressを始めるにはサーバーとドメインが必要になってきますが、私はエックスサーバーを利用していますのでそのエックスサーバーでの導入方法をご説明させて頂きます。

 

①サーバーパネルにログインし、「WordPress簡単インストール」→「プログラムのインストール」をクリック。

②「WordPressのインストール」をクリック。

③各項目に必要事項を入力し、最後に「インストール」を押す。

 

以上!

 

どうですか?簡単でしょ?

 

なんも難しいことはありません!

詳しくはこちらからご覧下さい。

WordPress簡単インストール

総括

 

WordPressは機能が優れている一方で、こだわろうとすると知識も必要になってきます。

いきなり導入を検討するのではなく、まずは記事の更新がしっかり出来ること。

コレが出来なければ、WordPressを導入する意味もありませんから!

関連記事はこちらから、

 

無料ブログ・有料ブログどっちがいいの?

収益化を目指すならWordPress?

サーバー・ドメインって何?

パソコンはノート・デスクトップ?

Wi-Fi環境は必要?

記事の投稿は毎日したほうがいい?

収益化って難しい?

SEO対策って大変?

SNS連携すべき?

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の登録方法は?

 

 



WEBお申込み特典!最大85,000円キャッシュバック!【フレッツ光】

No.1よりあなたのONLY ONEになりたいざわちゃみです☆

いつもご愛読頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スロットブログ村には有益な情報がたくさんございますので、是非とも他のブロガーさんの記事もご覧になってみて下さい☆




押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・