【初心者でも安心】Re:ゼロから始めるブログの作り方①無料?有料?




どーも、ざわちゃみです。

初心者でも安心、Re:ゼロから始めるブログの作り方

今回は、無料?有料?編

ブログにも無料で出来るものと、機能が充実した有料のものがあります。

初心者が始めるにはどちらを選択したほうがいいのか、私なりに解説させて頂きます。

無料?有料?

 

まず始めに、ブログをスタートするにあたって疑問に思うのが、どのブログで始めたらいいのか?

 

レムりん
「無料ブログがいいの?」
レムりん
「それとも有料ブログがいいの?」

 

 

実際のところはどうなんでしょうか・・・

 

ライブドアブログがいいのか・・・

LINEブログがいいのか・・・

はてなブログがいいのか・・・

 

WordPressがいいのか・・・

 

様々な種類がある中で、私は一番初めに・・・

 

ざわちゃみ
「無料のライブドアブログを選びました」

 

その後、1年くらい経過してから有料のWordPressに移行しました。

その経験を基に語っていきたいと思います。



①無料ブログ・有料ブログどっちがいいの?

 

結論から言うと、全くの初心者であれば無料ブログからスタートすればいいと思います。

 

理由としては、

・初期投資がかからないので気軽に始められる

・仮に途中で辞めたとしても損はないから

 

気軽に始められるというところが、無料ブログのいいところ(^o^)丿

まずは始めてみるということが大事なので、機能や何が出来るということはある程度軌道に乗ってから考えればいいことだと思います。

 

その後、収益化を本格的に考えたいという事で有料のWordPressに切り替える際も、少し手間はかかりますが、ちゃんと無料ブログから有料ブログへと移行も出来ますので、心配ご無用です。

ですので、まずは無料ブログからスタートして、記事を継続して書くということに重きを置いたほうがいいと思います。

②無料ブログ・有料ブログの違いは?

 

では、無料ブログ・有料ブログの代表的な違いを挙げていきましょう。

無料ブログ 有料ブログ
広告 (基本)貼れる 貼れる
アフィリエイト (基本)貼れる 貼れる
独自ドメイン なし あり
サーバー代 なし あり
カスタマイズ 出来ない 出来る

 

例えるなら、無料ブログが賃貸で有料ブログが持ち家って感じですかね!

 

その家の名義(ドメイン)は、賃貸はオーナーが別にいますが持ち家の場合はその人の名義に出来ます。

隣の部屋の壁をぶち抜いて一つの部屋にしたい(カスタマイズ)場合、賃貸では出来ませんが持ち家なら出来ます。

 

イメージ湧きましたでしょうか??

 

ちなみに、独自ドメインとは私でいうところの【https://koseidaijidane.com】がこれにあたります。

例えば、無料のライブドアブログを利用すると【https://blog.livedoor.jp/koseidaijidane.com】という風になり、ライブドアブログの中にざわちゃみのブログがあるよーという感じになってしまいます。

 

レムりん
「それって自分のブログのようで自分のじゃないみたい」
ざわちゃみ
「鋭いっ!そうなんです!」

 

 

仮にライブドアブログがサービスを終了した場合、ブログも自動的に終了してしまうんです。

ブログの記事などを保管している先が、ライブドアブログ側のサーバーになるので、そこのサービスが終わってしまえば、保管している記事も全てなくなってしまいます。

ある程度記事が貯まっていき、自分のブログに愛着が湧いてきた方は有料ブログへの移行をオススメします。



総括

 

全くの初心者の方がブログを始めるのであれば、とりあえずは無料で出来るものから始めるのがいいと思います。

お金をかけてスタートしたほうが引くに引けないって人も中には居ると思いますが、別に続けるかどうかも分からないものに初期投資をする必要もないかなぁと個人的には思います。

というわけで、まずは気軽に始めてみましょう!

ぶっちゃけ、無料ブログでも結構機能は充実してますからね!

関連記事はこちらから、

 

無料ブログ・有料ブログどっちがいいの?

収益化を目指すならWordPress?

サーバー・ドメインって何?

パソコンはノート・デスクトップ?

Wi-Fi環境は必要?

記事の投稿は毎日したほうがいい?

収益化って難しい?

SEO対策って大変?

SNS連携すべき?

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の登録方法は?

 

 

「THE THOR」で素敵なサイトを作りましょう!

No.1よりあなたのONLY ONEになりたいざわちゃみです☆

いつもご愛読頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スロットブログ村には有益な情報がたくさんございますので、是非とも他のブロガーさんの記事もご覧になってみて下さい☆




押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・