【初心者でも安心】Re:ゼロから始めるブログの作り方⑥投稿




どーも、ざわちゃみです。

初心者でも安心、Re:ゼロから始めるブログの作り方

今回は、投稿編

どんな記事を書いたらいいの?

更新頻度は?

初心者に必要な投稿に対するマインド、私なりに解説させて頂きます。

記事を投稿してみよう

 

正直、ここが一番大事です!!

 

サイトが完成したら、記事を投稿しましょう!

大多数の方が、記事を初めて書く・そこまで書いたことがない人がほとんどだと思います。

その中で、最初から素晴らしい記事を書くことは中々難しいです。

 

自分で振り返って見た時に、「なんだこの記事、クソつまんねぇなぁ」って思うかもしれません。

PVがなかなか付かず、「この記事、一体誰の為に書いてるんだろう」って空しくなるかもしれません。

全く収益が上がらず、「全然簡単に稼げないじゃん!!」ってイライラするかもしれません。

 

ここで諦める人・・・ものすごく多いです!

 

 

面白くない記事なら、どうしたら面白くなるかを考える。

他のブロガーさんはどういう風に書いてるんだろうとか。

 

PVが付かないなら、どんなSEO対策をしたらいいのかを調べる。

そもそもSEOってなんなんだろうって。

 

収益化が出来ないなら、どうしたら収益化が進むのかを検証してみる。

広告はどう配置したらいいのだろうか、他の収益化ってあるのかなとか。

 

そういう思考にならないから、続かないんです。

簡単に稼げるとか、簡単に出来るなんてネット上の言葉を鵜呑みにしちゃうから・・・

 

別に時間がかかったっていいんです。

全員が全員、簡単にスピーディーにたくさん稼げるわけじゃ無いんだから。

 

だから、オススメはとりあえず収益化のことは置いておいて、ひたすら記事を書いては更新すること。

書いているうちに、文章力や起承転結を考える能力などは培われていくと思います。

レイアウトや読みやすさなども、読者目線に立ってどんどんスキルアップしていけばいいと思います。

 

それもこれも全ては記事を更新していなければ、何の役にも立たないものになってしまいます。

で、記事をたくさん書きながら分析していけばいい話です!!

 

継続は力なりって言葉もありますからね!



テーマ選び・ネタ探し

 

レムりん
「記事を書くにはどんなテーマを選ぶのがいいのかな?」
ざわちゃみ
「自分が書いていて苦じゃないテーマがいいと思うよ」

 

ブログを書き続ける上で一番重要なのが「テーマ選び」。

自分が得意だったり興味があるものでない限り、ある程度更新すると基本的に飽きが来ます。

そうならないように、自分が最大限興味のあるものを選択するのが長く続けるための秘訣だと思います。

 

もちろん、収益化を考える上で広告単価や需要なども大事な要素であることは間違いありません。

しかし、それだけを求めてブログを書き続けることが出来るでしょうか?

 

収益化というところだけに焦点を当てて、強い気持ちで書き続けられる人も当然いると思います。

しかし、それはごく1部の人だけだと思ったほうがいいです。

 

それともう一つ

人は情報を得たい時に、検索をかける生き物です。

例えば、有名な女優さんと名前の知らない男優さんの交際が発覚したというニュースが出たとします。

すると、「この男優さんって誰?」「何のドラマに出てた人?」というようなことが気になり検索をかけるのです。

 

といった感じで、検索ワードに引っかかりやすいであろうテーマに関して記載するブログを書くと決めてやるのもいいかもしれません。

SEO対策の根本的なところはここなんですけど、その話しはまた。



画像について

 

レムりん
「写真とか絵を記事の中に入れるのってどうなんだろ?」
ざわちゃみ
「イメージしやすくなるからいいかもね!」

 

 

効果的に画像を入れることによって、読者の読みやすさはUPすると思います。

頭の中で、イメージもしやすいでしょう。

例えば、サーバーの話の時の話を画像有り無しで説明した場合、圧倒的に画像があったほうがイメージしやすいですよね?

 

何故か!?

 

別に脳科学を勉強したわけではありませんので、あくまでも私の独断で話します。

人間の脳は、文章を読んだときに脳みその中で映像化してイメージしようとします。

そして、そのイメージを基に理解しようとするのです。

そのイメージが目の前にある状態なら、自分の脳みそで映像化する必要が少なくなり、簡単に理解できるようになるのではないでしょうか。

ある意味、脳みそがラクをしている状態とも言えるでしょう。

 

2019年現在では、YouTubeが大流行しております。

 

何故か!?

 

本を読むよりも、映像を見たほうがラクだし面白いから。

 

人間は基本ラクをしたい生き物です。

出来れば、仕事したくない。

出来れば、サボりたい。

出来れば、寝ていたい。

基本そういう生き物です。

 

だからこそ、目の前にラクができる文明の力があるならば活用しない手はないですよね?

YouTubeを実際に集中して本気で閲覧している人って、どれくらいいるのでしょうか?

ほとんどの人が暇つぶしや、ただ点けているだけではないでしょうか?

大好きなチャンネルを見てるときですら、本気でかぶりつくようには見ませんよね?

 

映像って脳みそにとってはラクなんです。

だから、映像ばっかり見ていると脳みそが考えることイメージすることを辞めてしまうかもしれません。

そうならないように、本を読んだり活字を見て脳みそでイメージする訓練をすることが大事だと思います。

 

やれITだ、やれAIだと騒いでるような最先端の人たちも、本書いてますよね?

たくさん本を読んでますよね?

 

何故か!?

 

脳みそで考える力が衰えないように活字を入れる。

こんなニュアンスが正しいのではないでしょうか?

 

とはいえ、文章ばっかりだと流石に気が滅入ってしまうので、画像をある程度入れてあげるとイメージしやすい状態を作ってあげられるかもしれません。

画像である程度イメージできれば、文章もさらっと読んでもらえると思いますので。

効果的に画像を入れていきましょう!!



ショートカット・テンプレート

 

記事を作成するにあたって、テンプレートを作っておくと便利です。

ブログランキングのバナーや広告・吹き出し・太字など、よく使う便利な機能をすぐに使えるようにしておくのも、ブログを効率よく更新していく要素の一つになります。

書く方は出来る限りのラクをして、継続していきましょう(^o^)丿

 

文字の大きさ・太さ・色使い

 

効果的に色を入れたり・文字を大きくしたり・太字にしたりすることによって記事が見やすくなる効果はあります。

例えば、

 

びっくりした!!

 

よりも

 

びっくりした!!

 

のほうが、びっくりした感じが伝わってきますよね。

自分が読者としてブログを読んで、こんな書き方のブログは読みやすいと思ったものがあれば積極的にパクっていきましょう!

 

ちなみに太字にする際に、「B」を押して太字にしてしまうということを多用すると、SEO上はあまりよくないという風に言われております。

 

例えば、

 

Re:ゼロから始めるブログの作り方

Re:ゼロから始めるブログの作り方

 

上記の2つは、見た目上は全く同じ見え方をしております。

しかし中身はといいますと・・・

 

<strong>Re:ゼロから始めるブログの作り方</strong>

<span class=”futoji”>Re:ゼロから始めるブログの作り方</span>

 

こういう形で、タグが違うんです(色つきの部分がタグ)。

上の「strong」タグの方は強調したい時に使うタグ、下の「futoji」のタグはただの装飾として太字にしているタグになります。

 

「strong」の方のタグを多用してしまうと、過剰に評価されようとする迷惑サイト扱いを受けてしまう可能性があります。

そのため、基本的には装飾の方のタグで太字にするのがSEO的には良いと言われています。

そして、毎回毎回このタグを手打ちするのは正直めんどくさいので、ショートカットキーやプラグインを使ってラクに出せるようにしておくのがいいと思います。

ちなみに、この「futoji」のタグは、「AddQuicktag」というプラグインを使ってクリック一つで太字にできるようになっております。

 

やり方は簡単。

1.、「AddQuicktag」のプラグインをインストールして有効化。

2.「設定」→「AddQuicktag」の設定画面にいき、

ボタン名:太字

ラベル名:太字

開始タグ:<span class=”futoji”>

終了タグ:</span>

と入力。

 

3.cssに「.futoji{font-weight:bold;}」と入力。

これで完成です。

 

右上の「Quicktags」の中に「太字」というものが出てきますので、文字を選択した状態で「太字」を選ぶと、装飾としての太字になります。

ただし、記事を更新しているこの画面では太字にはなっていないので注意!

ちゃんとアップされた記事では、太字になってますからね!

気になる方は、プレビューで確認してから記事を公開しましょう♪

 

関連記事はこちらから、

 

無料ブログ・有料ブログどっちがいいの?

収益化を目指すならWordPress?

サーバー・ドメインって何?

パソコンはノート・デスクトップ?

Wi-Fi環境は必要?

記事の投稿は毎日したほうがいい?

収益化って難しい?

SEO対策って大変?

SNS連携すべき?

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の登録方法は?

 

「THE THOR」で素敵なサイトを作りましょう!

No.1よりあなたのONLY ONEになりたいざわちゃみです☆

いつもご愛読頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スロットブログ村には有益な情報がたくさんございますので、是非とも他のブロガーさんの記事もご覧になってみて下さい☆




押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・