【初心者でも安心】Re:ゼロから始めるブログの作り方⑧SEO対策




どーも、ざわちゃみです。

初心者でも安心、Re:ゼロから始めるブログの作り方

今回は、SEO対策編

どうしたら検索ワードの上位に表示されるの?

Google砲って何?

初心者はどこまでSEO対策を考えるべきなのか、私なりに解説させて頂きます。

 

SEO対策

 

SEO対策は、ある程度PV数が増えてきた時に考えることが多いです。

 

ざわちゃみ
「もっとPV数を増やしたい・・・」
ざわちゃみ

「そのためには、検索ワードに引っかかるようにしたい・・・」

ざわちゃみ

「でもどうやったら検索ワードに引っかかるようになるのだろう・・・」

 

この様な疑問が、SEO対策をやる上で重要な要素になります。

 

検索ワード

 

では、検索ワードに引っかかる方法を探す前に、一つ質問です。

皆さんはどんな時に検索をかけますか?

 

・知らない言葉や情報が出てきた時
・明日の天気が知りたい時
・電車の遅延や高速の渋滞など交通情報が知りたい時
・曲を探す時
・動画を見たい時
・病院を探す時
・今日の晩御飯のレシピを考えている時

 

挙げればキリがないですが、こんなところだと思います。

 

例えば、動画を見ていて好きなタレントさんがある商品を紹介していた。

その商品が気になって、スマホで検索してみたなんて経験はありませんか?

 

「今、目で見ていること」「今、考えていること」を、検索する人が多いということです。

 

つまり、検索ユーザーは、

①「何かを知りたいとき」
②「目的の場所がどこにあるのか知りたいとき」
③「何かを自分でやってみたいとき」
④「何かを買いたいとき」

このような欲求を満たしたい時に、検索をかけるのです。

 

例えば、美味しいカレーうどんが食べたくなったとします。

検索ワードはどんな言葉を選びますか?

 

美味しい カレーうどん 都内

 

とかでしょうか?

ということは、文章の中で「美味しい・カレーうどん・都内」という言葉が出てくるサイトで無い限り、検索には引っかかってこないでしょう。

さらには、ただ闇雲に「美味しい・カレーうどん・都内」という言葉を乱雑に記載してあるサイトでは見る気にならないでしょう。

画像があったり、わかりやすい説明があったり、実際にお店に行った感想があったりすると、イメージしやすく見てもらえるサイトになると思いませんか?

 

もう何が言いたいかわかりますよね?

 

SEO対策って読者目線に立つのが一番の近道なんです。

 

自分が読んでいて、楽しくなるような記事。

自分が読んでいて、為になる記事。

自分が読んでいて、ワクワクする記事。

 

それがいい記事として認められたとき、検索ワードの上位に表示されるようになるでしょう。

細かいテクニックも当然あると思いますが、まずは読者目線に立って更新してみるといいかもしれません。

ちなみに、「美味しい カレーうどん 都内」で検索するとこんな感じです。

地図が出てきて、写真もあって、口コミは何点といった情報が一瞬で出てきます。

この情報は、検索者がまさに追い求めていた情報ですね!!



検索上位の記事は必ずしも面白い記事とは限らない

 

余談ですが、こんなことで悩む日が来るかもしれません。

 

検索上位の記事と面白い記事は、比例しない。

 

検索上位を本気で狙いに行く記事は、形式じみていて正直面白くはないです。

情報は載っていたりするのですが、面白くはありません。

面白さを追求した記事は、情報がまとまっていないので検索ワードには引っかかりにくいです。

判断するのはコンピュータなので、人間味がある無いは関係ないんです。

 

AI時代になるのも考え物です・・・

 

自分がどちらの方向を目指しているのか、明確に分けて考えた方がいいかもしれませんね!

 

関連記事はこちらから、

 

無料ブログ・有料ブログどっちがいいの?

収益化を目指すならWordPress?

サーバー・ドメインって何?

パソコンはノート・デスクトップ?

Wi-Fi環境は必要?

記事の投稿は毎日したほうがいい?

収益化って難しい?

SEO対策って大変?

SNS連携すべき?

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の登録方法は?

 

No.1よりあなたのONLY ONEになりたいざわちゃみです☆

いつもご愛読頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スロットブログ村には有益な情報がたくさんございますので、是非とも他のブロガーさんの記事もご覧になってみて下さい☆




☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!

 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・