【スロットリゼロ】設定456確定台!高設定の判別要素はコレだ!

おはようございます、ざわちゃみです。

 

連れ打ち・旅打ち企画の後半戦です。

前半戦では、挙動から高設定を確信したざわちゃみ選手。

 

果たして、後半戦も前半の勢いそのままに6号機初の万枚に辿り着くことは出来たのでしょうか?

前半戦をまだご覧になっていない方は、こちらから、

【スロットリゼロ】高設定挙動?直撃と鬼天国ループが止まらない!

 

初の敗北!?

 

温泉ステージ後のカードはSR。

もうSR程度は、特に気にしなくて良さそうですね。

SSRSSSR以外はほぼ同レベル、RやSRだからといって特別良いって感じはあまりなかったです。

 

珍しく80匹の煽りが出てハズレる。

結構コレ、当たるんだけどなぁ・・・

 

なぁんか、嫌な予感がするなぁ・・・

 

シャララララ〜ン♪

 

545G、白鯨攻略戦に当選。

 

お前は俺が剣を振る理由になれば良い

 

こんなキザなセリフを堂々と言えるヴィルヘルム様に憧れます。

どうしても、おバカな私は、

 

お前は俺がチ○ポを振る理由になれば良い

 

みたいな事、考えちゃうんですー(ToT)

生き方、改めよっと♪

 

おバカ発言はさておき、突破率は64%

まぁまぁ頑張れそうです!

 

うぉー、カットインキター!!

揃うよね、流石に揃うよね!?

 

今の私のヒキはこんなものです・・・

なんだよ、となりのはにさんは一発で揃えてたのに!!

 

冬月「ゴトだな・・・

ゲンドウ「ああ・・・

 

50%で復活の画面・・・

 

またしても50%で復活の画面・・・

 

いずれも復活し、運命の3体目へ。

 

青背景・・・大丈夫か!?

 

ミミ→討伐隊→白鯨の王道パターンを喰らいました。

 

本日初となる、白鯨攻略戦での敗北。

まぁ高設定でも負ける時は負けるか・・・

 

次は勝てるでしょ!

 

しかしこの甘ったれた考えが、後にとんでもない悲劇を起こすことになります。



白鯨に勝てない!?

 

白鯨敗北後、速攻でコンビニステージに移行。

 

高設定の場合は、悪いモードをあまり引き継がず、良いモードは引き継ぐ。

低設定の場合は、良いモードをあまり引き継がず、悪いモードは引き継ぐ。

 

そんな感じで、設定差がありそうな気がしてます。

ちなみに、画像の水着もミニキャラのスク水も、特に意味はありません。

 

60Gで前兆が発生!

2桁G数での前兆発生は、実践上、250Gまでに当たる事が殆どでした。

 

となると、鬼天国の可能性も十分に考えられるのでチャンス!!

ちなみに100G台での前兆発生は、結構250Gを抜ける事が多かったので、チャンスかも程度に捉えておいたほうが良さそうです。

 

で、案の定、216Gで鬼がかってる演出から前兆発生し、245Gで勝利!

 

継続率は58%ですが、実は鬼天国で既にATに当選している可能性もありますからね!!

こうやって演出挟んだりするところが、いちいちいやらしいなぁもう♪

 

2戦目負け・・・

まさかの連敗・・・

 

こういう時は、有利区間引き継がないで欲しいんだけどなぁ・・・

 



設定4or6確定

 

201G禁書庫ステージから鬼がかってる前兆発生し、即レムとの対決に発展し勝利!

黄色~緑~みたいなステップアップのところすっ飛ばして、即対決行ったの初めてかも!

まぁ当然アツいですよね!

 

さて白鯨攻略戦の継続率は、54%

 

初戦負け・・・

3連敗・・・

 

一応これ、設定3以上確定画面です。

前半戦の、温泉ステージで246ptが出ているので、設定4or6確定です!

 

もう、高設定なのはわかったから当たってよ!!



456円でーす

 

コンビニステージを経由し、504G禁書庫ステージから前兆発生し534G白鯨攻略戦当選。

マジで、禁書庫ステージハズレないんだけど!

個人的には未だに100%で当選してるので、本前兆期待度80%くらいはあっても良さそう!

 

継続率は68%、今度こそ行ってくれ!

 

頼む〜!!

 

初戦負け・・・

4連敗・・・

 

いいか、みんな。

設定4or6でも、こんな風になることもあるって事は忘れないで欲しい。

 

わーい、お釣りもらったぁ!!

 

456円でーす(設定456確定

 

・・・知ってるわ、ボケ!

 

ちなみに、スランプグラフはこんな感じになっちゃいました。

万枚宣言をした瞬間に、急降下。

 

高設定確定していて、このグラフは流石に萎えます。



継続率UP抽選70%スタート

 

501G、禁書庫ステージから鬼がかってる前兆発生し、522G白鯨攻略戦へ。

 

あと9ptでゼロからるーれっとだったのに・・・

こんだけ貯めても、貯まりきらなかったら結局白だからなぁ・・・

 

よし気持ち切り替えて、3つのアイテムで何とか白鯨を攻略してやる!!

 

って、初期継続率70%スタート!?

継続率UP抽選70%スタートなんてあるの!?

こんなもん、絶対勝ってるでしょ!?

出来レ状態、待ったなしでしょ!?

 

最終的には、91%に!

 

レム「これは、勝ちましたね。スバル君

 

順調に勝ち進んで行き、運命の3体目。

 

スバル君が、イキってるー!!

 

白鯨のいないチャンスアップパターンから、

 

喰らいやがれ

 

下からの舐めるようなアングルでどうぞ!!

 

2000Gぶりの完全撃破!!

 

長かったぁ。

さぁ、ATを楽しむぞぉ!

 

初期G数を駆け抜けて終了( ;∀;)

 

有利区間は継続し、温泉後にSSR出現!!

次も大丈夫そうですね!

 

453G禁書庫ステージから前兆発生し、485G白鯨攻略戦に当選!!

 

継続率は58%ですが、大丈夫でしょう!

(出来レっ、出来レっ)

 

ということで、何の問題もなく突破!!

 

まぁ、最低保障で駆け抜けるところは相変わらずですが・・・

 

っと、ここで抗う大チャンス!!

 

って、上乗せすら無いのかよ・・・

とことんダメですね。



体操後の即発展は激熱?

 

コンビニステージを経由し、温泉ステージからカードはN。

そして、6000Gほど回してようやく本日初の1体撃破アイコンを獲得!!

ちなみに隣では、はにさんが1体撃破アイコンを3つ並べるという新手のゴトを開発しておりました。

どう考えても、右手に何か仕込んでいるとしか思えないので、後で本人に確認してみますね(笑)

 

314G異世界体操後に、「まじょの手」演出の前兆をすっ飛ばして、いきなりエルザの演出に発展。

先ほどの、レムとの即対決発展といい、こういった矛盾演出は本前兆濃厚と言ってもいいかもしれませんね!

 

いいぞ、いいぞ!

こういったまだまだ楽しめる要素があるって、本当に素晴らしいぞ!

 

珍しく、ラインハルトが出現!!

アニメでも、とてつもなく頼りになる人物なので、これは流石に当たるでしょう!!

 

334G白鯨攻略戦へ。

ってか、またしてもリゼロポイントあと10ptじゃん・・・

 

アイコンは、こちら。

継続率も52%と、それはそれは心もとない。

 

無事に3体目まで行くも、ベアトリス。

 

嫌な予感・・・

 

問題です!

以下の数式に当てはまるものは何?

 

ミミ→討伐隊→白鯨=

 

正解は、敗北でした。

(ちなみに設定2以上確定画面ですが、もうどうでもいいですよね)



AT3桁スタート

 

時間も遅くなってきて、やめようかどうしようか悩んでいたのですが、はにさんにお願いして、もう1回だけ白鯨攻略戦に付き合ってもらうことに!

感謝感謝!!

 

レム膝枕ステージでしたので、通常B以上が確定です。

ここは何とか早めに当てておきたいところ。

 

199G禁書庫ステージに移行。

通常よりも早い段階でステージ移行した場合は、本前兆濃厚なんですかね?

リゼロはこういった細かいところがたくさんあって、本当に面白いです!

239G、白鯨攻略戦に突入!!

 

さぁ、ラストチャンス!!

継続率は、59%!!

隣では、はにさんが「59(悟空)は行けますよ!59(悟空)は!」と自信満々に言っているので間違いないんでしょう♪

 

強チェリーを引きつつ、1体目を撃破!!

 

2体目も無事に撃破し、向えた3体目!!

この背景なら大丈夫でしょう!!

 

PUSH降ってきた~!!

 

ごちそうさまです(ピンクVer.)

 

ラストチャンスをモノに出来ました!!

 

さぁ、ラストAT楽しむぞ!!

 

鬼がかった連打も飛び出して、

 

ラストにして初の3桁スタート!!

 

ラストにして、完走なるか?

そんなドラマみたいな、感動的なエンディングを迎える事が出来るのか??

 

上乗せも好調で文句なし!!

ラストにして、上乗せのモードはいいモードに行ったのか??

 

何より今のところ、このエミリアが一番です。

何の一番かと言うと・・・わかりますよね!?

 

惜しくも一撃1000枚overとはなりませんでしたが、最後の最後に楽しいATを消化できて良かったです。

有利区間ランプも消えたので、即ヤメしました。

 

最終的なスランプグラフはこちら、

なんとか、持ち直してくれて良かったです。

後半のグラフだけ見たら、この台が設定4or6とはわからないかもしれませんね。

 

で、データはこんな感じ。

結局、前半戦の本日の最高獲得枚数を後半戦で超えることは出来ず。

それでも満足の行く結果が出せて、楽しかったです!



高設定の考察

 

せっかく設定4or6という高設定を掴んだので、実践結果から考察していきたいと思います。

気になる点をいくつか挙げてみます。

モード移行について

 

まず、有利区間毎のデータをまとめてみます。

有利区間毎 当選の流れ 初期カード
434G直撃(AT76G)→239G白鯨(AT55G)→240G白鯨(AT91G) N+
237G白鯨(AT95G)→240G白鯨(AT41G)→120G直撃(AT50G)→192G直撃(AT60G) N+
249G白鯨(AT40G)→85G白鯨(AT64G)→240G直撃(AT55G)→238G直撃(AT104G) SR
545G白鯨(敗北) SR
245G白鯨(敗北)→220G白鯨(敗北) N
534G白鯨(敗北) N+
522G白鯨(AT66G)→485G白鯨(AT40G) N+
334G白鯨(敗北)→239G白鯨(AT113G) N

 

上の表を基に、それぞれの有利区間毎にモードを考察していきたいと思います。

 

①は初回の当たりがAT直撃で、G数的にも鬼天国からの直撃ではないので、ここは設定差がある部分だと思います。初当たり後は鬼天国ループと言った感じ。

②と③は完全に鬼天国ループの典型パターン。白鯨攻略戦に突入するのもおそらく演出上なだけであって、ATは当選してる状態なんだと思います。

④と⑥は通常Aもしくは通常B天井。モードが良くない場合は、すぐに切り替わるのが高設定の特徴なのかもしれません。

⑤はおそらく通常Aの早いところで当たっただけだと思うのですが、ちょっとだけ気になることが。④と⑥は500Gちょっとで当たり1回の白鯨で終了、⑤は2回分を合計すると500Gちょっとで終了。これって単なる偶然でしょうか?もしかすると、高設定は白鯨で500Gの前兆を越える事が少ない・通常時500Gちょっと回してATに入らなければモードを切り替える、といった仕様になっているのかもしれませんね。現に今回の実践で500G前半の前兆を越えることは無かったので、高設定ほど通常Aが選ばれにくく、早いG数で白鯨やATに当選するといったことかもしれません。

⑦は通常B、⑧は通常AorCといったところでしょうか。

 

という訳で、実戦に基づく高設定の特徴は以下の通り。

①通常Aが選ばれにくい

550Gを超えにくい

鬼天国ループしやすい

④鬼天国以外の直撃ATはさほど多くはない

⑤モードが良い場合は有利区間を引き継ぎやすく、モードが悪い場合は有利区間をリセットしやすい

 

共通ベル

 

共通ベルは、AT中で1/47.5(20/950)でした。

設定別の共通ベル確率は以下の通り、

設定 共通ベル
1 1/56.2
2 1/55.6
3 1/52.4
4 1/51.0
5 1/48.3
6 1/47.4

通常時は、中押しで青七狙いをし、中→右→左の順に押して右下がりに揃うベルが共通ベルになります。

※中→左→右と押してしまうと見分けがつかなくなってしまうので注意!

AT中は、ナビ無しで揃うベルが共通ベルになります。

 

今回はAT中のみのカウントでしたが、設定6の数値にぴったり。

通常時もカウントしないと、判別要素としてはちょっと弱いかもしれませんね。

 

高設定だと、仮にハマったとしてもコイン持ちが良い分、そこまで持ちコインが減らずに次の当たりを迎えることが出来るので、そういった側面で見ても、高設定は負けにくくなってますよね。

仮に5000Gで計算すると、設定1は約89回の共通ベルに対して、設定6は約105.5回、枚数にしておよそ250枚程度変わってくるので、結構重要な要素です。

もともと6号機なのでコイン持ちはいいのですが、さらに輪をかけていい場合は要チェックですね!

AT中の上乗せ性能

 

高設定は、AT中の上乗せ性能がとにかく悪い。

以前におねだりアタックのモードがいくつかあるのではないかという考察をしましたが、どちらかというとAT中の上乗せモードがいくつかあるという方が正しいのかもしれませんね。

以前の考察記事はこちらから、

【リゼロ】ガセ前兆は当日依存?おねだりアタックのモード考察してみた

ATを合計14回消化しましたが、そのうち100G以上消化できたのは2回だけ。

とにかくパネルアタックが何の仕事もしないという感じでした。

AT中のモードUPでは、一度も赤ステージに行くことはありませんでした。

 

やはり、高設定は初当たりを数多く稼いで出玉を得るという感じなので、完走しにくいのかもしれませんね。

まぁそもそも完走自体が最初からモードで決まってそうな気もしますが・・・

 

もしくは、鬼天国ループの時は上乗せ性能が良くなくて、通常Aなどモードが良くない時にATに当選すると上乗せ性能が良いとかなのかもしれません。

高設定で初当たりバンバン引いて、上乗せ性能も凄いんじゃ規制うんぬんかんぬんすっ飛ばしちゃってますもんね!

 

スランプグラフ

 

最後にスランプグラフ。

序盤のこの動きは高設定ならではの動きでしょう。

低設定では、まず見られない挙動です。

後半のように失速してしまうのは、低設定でも高設定でも起こり得る事なので、前半のように鬼天国ループをしている挙動の台は要チェックかもしれません。

 

終了画面やリゼロポイントなどでたくさん設定示唆のある台なので、そのあたりも照らし合わせて考えるといいのかもしれませんね!

 

比較的リゼロに関しては、設定が入っていることも多く、平均設定も偶数示唆を出すために設定2を使っているところも多いのではないでしょうか。

結局、高設定をツモったとしても、白鯨攻略戦のモードが悪かったりすると意味ないですからね!

 

引き続き、リゼロの楽しさ・素晴らしさをどんどん解明していきたいと思います!!

 

あ~旅打ち楽しかった(^o^)丿

 

☆レム&エミリア「私たちをクリックしてね」☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!

 

 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・
広告