ブラックラグーン3~有利区間ランプに秘められた謎、弱レア役で点灯すると?~

おはようございます、ざわちゃみです。

ここ最近、5.9号機を打つ機会が多く、「有利区間」というメインテーマを良く使いますが、ここでもう一度有利区間について私なりに説明してみようと思います。




☆ポチってコスモを感じよう☆

にほんブログ村

5.9号機では、通常区間と有利区間どちらかに滞在します。通常区間では基本的にARTの抽選は行わず、有利区間でARTの抽選(ART消化中も含む)を行います。

有利区間の主な特徴としては、

① ART抽選が行われる区間、またはART消化中
② 有利区間滞在は最長で1500G(1500G消化で強制的に通常区間へ移行)
③ 有利区間滞在比率は70%未満
④ 高確・CZ中・ART中など、複数の内容であってもOK
⑤ 滞在は必ずプレイヤーに告知しなくてはならない(クレジット横のランプ等)

とのこと。

有利区間のG数は、例えば、ART準備中も有利区間に該当するため、ART準備中に50G消化した場合は有利区間を50G消化した計算になる。まどマギのように準備中にハマれば特典があるわけではないので、ここはサクッと終わらせたいところ。

さて、ここで一つの疑問が。ブラックラグーン3で言うと「バラライカステージ」は高確扱いになっている。しかし有利区間ではない。高確率は有利区間に当てはまるはずなのに一体どういうことなのか?

真相を確かめるべく調査を進めると、通常区間から有利区間への移行抽選にもルールが存在することが判明。それが、以下の通り、

① 必ず成立役(フラグ)を契機に移行抽選
② あくまでも抽選であること(当選率100%でも可)
③ 移行抽選役の確率は1/17500以内であること
④ 移行抽選は全設定共通でなければならない

なんのこっちゃよくわかりませんが、少なくとも規定ゲーム数や一定のゾーンから有利区間に移行するということは出来ない、そしてそこに設定差を設けることは出来ない、ということはわかった。

ブラックラグーン3の「バラライカステージ」つまり高確への移行は中段リプ・リプ・ベルの特殊リプレイの形で移行抽選を行っている。これだけ見ると、①の成立役を契機に移行抽選をしているので有利区間と認定されてもおかしくなさそうですが、この高確はあくまでこの高確中に有利区間に移行した際の状態が良いのかそうじゃないのかを抽選しているだけなので、基本的にARTの抽選を行っているわけではないということなのでしょう。だいぶややこしいですが、つまり通常区間の内部的に高確率で有利区間に移行すると、その有利区間の状態が高確になる可能性があり、CZ・ARTに当たるチャンスが高くなるかもねといった感じだと思います(^_^;)

本日の実践で先に言っちゃいますが、「バラライカステージ」にてスイカ2回・チャンス目A2回引いたのですが有利区間移行はありませんでした。やはり前途の通り、通常区間の内部的に高確でも有利区間へ移行する確率が優遇されるわけではないということでしょう(試行回数は少ないですが)。その代わり、バラライカステージにて有利区間に移行した場合は大チャンスになるというでしょう(^o^)丿

内部的な事が徐々にわかってくるとこれからもっと楽しみが増えそうです。もっともっと勉強して、5.9号機の楽しいところ探っていきたいと思います\(^o^)/

それでは説明が長くなりましたが、稼働です!



当日ボーナス6回ART6回40Gヤメのブラックラグーン3に着席!

ゾーンも天井も気にしなくていいので、どこから打ち始めてもいいのが嬉しいですよね(^o^)丿

202G弱チェリーから赤ビッグに当選!

さらにエピソードに突入し、このエピソードが最後まで行けばARTに突入!!

エピソードは2種類あって期待度が変わってくる。教会乱闘なら約60%、ヘリ撃墜なら約85%で成功しART突入となる。

今回は教会乱闘なので成功率は60%だが果たして、、、

60%あるとはあまり思えないんだよね~。。。

試行回数が少ないので何とも言えないですが、ここは検証の余地がありそうです!

293G弱チェリーを引いて、有利区間ランプが点灯しました!

強レア役の場合は、基本的に有利区間ランプが点くと思うのですが(ここも要検証ですが)、弱レア役の場合は点く時と点かない時があります。

弱レア役で有利区間ランプがついた場合は、ボーナス・スカルシステム・ARTのどれかが確定という認識なのかもしれません。

今回はスカルシステムに当選!

しかしながらART当選はならず、、、レア小役と有利区間ランプの関係性、これからどんどん探っていきたいと思います。

339Gチャンス目Aを引いて、有利区間ランプが点かなかったので諦めていたらボーナスが確定してました(^_^;)

ということは、弱レア役で有利区間ランプがついた場合はスカルシステムへ、点かなかった場合はボーナスの可能性があるということなのかもしれませんね!

青REG、、、

そしてGBもGET!!

結構通常時のREGからGBは獲得できるイメージです!GB入っても基本ロベルタか銀次なんでキツいのは変わらないのですが(^_^;)

惜しくもあと一回の!ナビが引けず。。

対戦相手はロベルタなのでもちろん、、、

こうなりますよね(^_^;)

ド派手な演出と共にバラライカステージでチャンス目Aを引いて、、、

ウソだろ・・・・・

こっちが言いたいよ。。

小役と有利区間ランプの謎、これからも探っていきたいと思います!!



スマホ対応★オンラインスロット

素敵なスロブロガーさん達の記事はこちらから♪( ´▽`)

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!

 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・