長文失礼します~生き甲斐の見つけ方。失敗という概念を捨てて、やりたいことをひたすらやろう~

おはようございます、ざわちゃみです。

いきなりですが、皆さんは悩みとかありますか??

仕事・プライベート・お金・人間関係、、、などなど。

人生において悩みはつきものです。

私は今、絶賛悩んでいる真っ最中です!

一年に数回訪れる「あれ、オレって何のために生きているの?」ってやつです。

何故、仕事をしているのか?

何故、お金を稼がなきゃいけないのか?

何故、尊敬もしていない人の言う事なんか聞かなきゃいけないのか?

何故、ヤル気が起きないのか?

様々な「何故」が押し寄せてきては、私の心を奪っていきます。

人生における生き甲斐。

その生き甲斐があるかないかで、その人の人生は前向きなものになるのか、後ろ向きなものになってしまうのかが決まってきます。

生き甲斐があれば、「何故」という疑問はあまり出てきません。仮に「何故」が出て来たとしても、その後に「こうしてみよう」「これならどうだ」という解決策もセットで出てきますのでさほど問題ではないでしょう。

問題なのは、現時点で生き甲斐がない人。

生き甲斐がない=生きている意味はない=死のうかな

こんな考え方になってしまい、死まで意識してしまう。

「何故」そう考えてしまうかというと、根本では生き甲斐のある人を見て、その人が輝いて見えているのである。そして「自分はそちら側の人間じゃないし」と線引きをしてしまう。すると、自分が仮にやりたかった事・いずれ生き甲斐になっていたかもしれないことに蓋をしてしまう。やがて選択肢は減っていき、自分のやりたいことに蓋をして生き甲斐が見つからなくなってしまう。

別に、1番になる必要はないのに。

本来、自分のやりたかった・なりたかった事で輝いている人達を見て、燻るだけになってしまう。さらにその輝いている、通称「意識高い系」の人達のお言葉を見て・聞いて、自分の不甲斐なさに幻滅してしまう。

別に、その人と同じ道を歩む必要はないのに。

世の中には、たくさんお金を持っていて・地位も名誉もあって・異性にも困らず・友達もたくさんいて・毎日毎日幸せそうにSNSに近況をUPしたりする人たちもいる。

別に、比較する必要もないのに。

そうして、そのうち何も出来ない自分・上手く行かない自分・思い通りにならない人生・どうしてわたしばっかりこんな思いするの・どうして私ばっかり、、、どんどん自分を嫌いになっていく。

別に、自分を嫌う必要ないのに。

世の中的には、こういった人たちの事を一言で「メンヘラ」と呼んで片付けてしまうでしょう。

しかし、そんな一言で片づけられるほどの悩みではないのです。

一度きりの人生を前向きに生きるのか後ろ向きに生きるのか。

とてもとても大事な事なんです。

誰が何と言おうと、どんなに素敵な言葉を浴びせようと、最終的にそれが響くか響かないか・受け入れるか受け入れないかは自分次第です。

自分自身の決断によって人生が決められるのです。

だからこそ本来であれば、前向きに人生を歩むという選択肢を取ることは容易なのです。

じゃあ、「何故」前向きな選択肢を選ばないの?

理由は簡単、、

失敗するのが怖いから

失敗すれば、恥ずかしいし・嫌な思いをするし・次やるのが怖くなるし、だから失敗しないという選択肢を取ろうとする。意志のよっぽど強い人以外は、必ず成功するではなく失敗しない為にやらないという選択肢を取るようになるのである。

成功している人は、出来なかったことを失敗とは捉えずに成功へのプロセスの一つとして考える。

結局、生き甲斐が明確でチャレンジングな人は、失敗を失敗と捉えない為、そもそも失敗が存在しない。生き甲斐がなくチャレンジをしない人も、取り組まないのでそもそも失敗が存在しない。

じゃあ「失敗」ってなに??

所詮、人間が作り出した都合の良い言い訳ってところだろう。

失敗したと言えば諦めがつく。

失敗したと言えばやめられる。

失敗したと言えば同情される。

挙げればキリがないが、要は逃げの言葉である。

じゃあ一体どうすればいいのか、私は一つの仮説を立てました。

「失敗した」ではなく「成功しなかった

もしくは

「失敗した」ではなく「まだ成功してない

でいいのではないでしょうか。

失敗したよりかは前向きに捉え、次の行動を移すにも次成功する為にどう動くかという思考に一歩近づけるのではないのか。

そう考えたら、物事を取り組んでみた結果の選択肢は、成功したのかしなかったのかの2択になる。起きている事象は成功したのか失敗したのかと何も変わらないのですが、物事の捉え方一つで人生が前向きになるのか後ろ向きになるのかが変わってきます。

長々と書いてきましたが、要は何が言いたいかというと。

好きなことやろう!

認められるか認められないかは二の次。

お金になるのかならないかも二の次。

批判されるかされないかも二の次。

自分がやりたいと思うことをやりましょう。

やってみて上手く行かなかったら、失敗したではなくまだ成功してないだけと自分に言い聞かせましょう。

こんなことを書いていたら、少し気持ちが楽になってきました。

最近は、ブログのPV数も伸び悩み・ブログ村のランキングも微妙・収益化も全然上手く行ってません。まだまだ改善するところはたくさんあると思うのですが、改善案を探しつつも身が入らない状態が続いてました。パニック7ゴールドという業界No.1の漫画雑誌に掲載させて頂きながらも、本当に自分が漫画になって雑誌が売れるのであろうか、不快に思う人達はいないのであろうか。たくさん考えました。

そして大事な事を忘れてました。

あっ、オレ楽しんでない

大好きなパチスロ、大好きなパチスロブログ、がいつの日からか数字と結果だけを追い求めて更新してしまっていたんだなぁと実感しました。

前向きに始めたことが、今、後ろばっかりを気にして走るようになってしまいました。

「オレが求めていたスロブログはこんなんじゃない!」

パチスロ好きがクスッと笑える記事や、ホールに行けなくてウズウズしている方たちがほっこりするような記事を書くのが、目的でした。

もう一度見つめ直そう!

ざわちゃみはまた立ち上がります!!

そして、高らかにこう宣言させて頂きます!

エンジョイ勢で何が悪い!!

アルティメット課長、加速しまーす(^o^)丿




スマホ対応★オンラインスロット

素敵なスロブロガーさん達の記事はこちらから♪( ´▽`)

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

絶賛、パニック7ゴールドにて連載中!!

☆トラコミュにも参加させて頂いております☆

宜しければご覧になって下さい!

にほんブログ村テーマ 大負けメシウマ逝った委員会へ
大負けメシウマ逝った委員会

にほんブログ村テーマ 大勝ちメシマズ委員会へ
大勝ちメシマズ委員会

にほんブログ村テーマ もしコミュ障が「オフ会」に参加したらへ
もしコミュ障が「オフ会」に参加したら

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 誰もが悩む事であり、とってもいい記事なので心に響きました♪

    お礼といってはなんですが、このままでは勿体無いのでDMにてアドバイスを少々させて頂きました。

    ただ私の言ってる事は全て正しいわけではないので、参考になる所だけ取り入れて今後に繋げて欲しいと切に思っております。

    • zawachami より:

      ゆるゆり信者様、コメントならびにアドバイス本当にありがとうございます!!

      本当に昨日はモヤモヤしてしょうがなかったので、記事にさせて頂きました。
      内容やタイトル、タグ付など、頂いたアドバイスをこれからのブログ作成に活かして行きたいと思います。
      しかしながら、常に前を見て走り続けるのって大変ですね(^_^;)トップブロガーの方が、何年も更新し続けて常に上位にいるのが改めて素晴らしいと思いました!
      私も頑張らねば\(◎o◎)/

  2. ジアシ より:

    こんばんは!
    pv数とか雑誌の売れ行きといった、いわば他人からの評価や期待など、一切、気にしない方が良いと思いますよ!
    ざわちゃみさんも言っているように、大切なのは他人からの期待に応えることよりも、ご自身が心から楽しめることかと。

    • zawachami より:

      ジアシさん、コメントありがとうございます!

      他人からの評価って、気になると止まらなくなっちゃうんです。自分がやりたいと思って始めたのに、いつの間にか進んでいる方向が自分ではなく他人に気に入られたい・認められたいばっかりになってしまって、結局当たり障りのない内容になってしまうんです。やっぱりそれじゃダメだなぁって思いますし、アルティメット課長はアルティメット課長らしくオンリーワンの精神で行かなきゃなって思います。
      ジアシさんのおっしゃる通り、まずは自分自身が楽しんでそれを見て楽しんで頂けるように心掛けて行きます!
      暖かいコメントに救われました!

  3. モッカこじら より:

    私はいつも疲れてる時や仕事の合間などざわちゃみさんのような有名ブロガーさんのブログを見て癒されています。
    ざわちゃみさんみたいに文章でスロットの楽しさや熱くなれる瞬間など伝えれる人はすごく貴重ですごいと思います。
    あー、結局なにが言いたいかわからなくなったので…いつも応援してますw
    これからも頑張ってください。

    • zawachami より:

      モッカこじらさん、コメントありがとうございます!

      いつも応援してくださってありがとうございます。少しでもスロットの楽しいところや熱くなれる瞬間が伝わってもらえて嬉しいです。
      これからも変わらずどんどんスロットの面白いところを伝えていきますので、モッカこじらさんを癒せるように頑張ります♪( ´▽`)

      心温まるコメント本当にありがとうございました!!