【雑記】みなさんは、お金好きですか?




おはようございます、ざわちゃみです。

突然ですが・・・

 

 

みなさんは、お金好きですか?

 

お金が好きと言うと汚いイメージがあったり、お金は別に好きじゃないと言うとキレイごと言うなと言われたり。

お金のことで喧嘩をしたり、お金のことで悩んだり、お金のことで騙されたり、お金のことで人生振り回されたり、実はあんまりいいイメージがないお金ですが、皆さんはいかがですか?

 

お金ってあればあっただけ嬉しいし、欲しいものも買えるし、我慢する必要もない。

給料が5万円上がれば、今まで買えなかった洋服が買えたり、今よりも広い家に住めたり、美味しいものが食べれたりと幸福度は今よりも増すかもしれません。

 

 

しかし、

 

人間とは実に欲深い生き物で、その生活に慣れてしまうとそれが当たり前になりやがて幸福度は薄れていきなくなっていく。

 

で、

 

またお金を求めるようになる。

 

そうやっていつしかお金に振り回される人生になってしまう。

本当にそれで幸せなのでしょうか?

 

 

もちろん、お金がたくさんもらえて、どんどんもらえる金額も増えていくなら楽しいでしょう。

でも、ほとんどの方がそんなに上手いこといかないから悩んでるんだと思います。

そうして、日々お金に不満を抱えたまま生活していくことに。

 

そんな時に追い討ちをかけるのが、「やりがい」。

自分は、やりがいのある仕事が出来ているのだろうか?

今やっていることは、本当にやりたいことなんだろうか?

 

そんな悩みが追い討ちをかけ、「やりがい」のない仕事をして少ない「お金」を手にする人生ってなんなんだろう・・・

ってなってしまうんだと思います。

 

 

子供を見ていると、純粋に真っ直ぐにやりたいことをやっています。

後先なんて考えてないし、お金が欲しいからやるわけじゃない。

ただやりたいからやる。

それだけなのに、本当に楽しそうに幸せそうに笑っている。

 

人間の欲求って本来そういうものでいいんじゃないかなって。

 

やりたいことやって笑う。

 

そういうことなんじゃないかなって。

 

お金持ちにならなくても、有名にならなくても、いくらでも幸せになれる瞬間って日常に溢れてるなって。

別に誰かに勝つ必要もない。

認めてもらう必要もない。

 

やりたいことやって笑う。

 

それを否定する必要もない。

それを罵倒する必要もない。

もちろん誰かに迷惑をかけていいわけではない。

 

 

100%賛同されることはないので、どんなことを言っても反対してくる人は必ず居ます。

根拠があろうがなかろうが、反対してくる人は必ず居ます。

反対してくる人はあなたのことを真剣に考えて反対してくるかと言えば、そんなことはないです。

軽い気持ちで、気に入らないから、なんかムカツクから、変なこと言ったら面白いかなぁとか、そんなんです。

別にあなたにそれほど興味もないのに、反対してくる人は必ず居ます。

 

そんなヤツのことは、どうでもよくないですか?

 

ムカつくけど、どうでもよくないですか?

 

ムカついて相手しても時間のムダです。

論破しようにも匿名であるため相手の強気な姿勢は相当なものです。

さらに、やり取りに乗っかってくるヤツも現れます。

結局、どんな結末になろうともモヤモヤします。

なのでスルーするのがベストです。

 

 

一度、そんなヤツらの相手してみたらどうなるのか実験してみたことがありますが、マジでムダでした。

得られるものは何一つない。

時間も労力も気持ちも全て無駄でした。

なのでスルーするのがベストです。

 

自分がコレだと思ったらやるべきだと思います。

年齢を重ねて、経験を重ねると、何かを分かった気になって「コレはやっても多分上手く行かないな」とか「コレやっても失敗するだろうな」というブレーキをかけてしまいます。

 

典型的なのが、今まさに私が書いている記事!

「こんなこと書いたって誰も興味ないよな・・・」

「こんな記事、誰も読まないよな・・・」

そう思って、この記事を消したり・そもそも書かないという選択肢を取る可能性は十分にあります。

日常生活では、そういった選択をしていること山ほどあります。

 

「別に誰が見てるか分からないけど、書きたいから書いてみよ。」

 

これでよくないですか?

 

 

この記事を投稿することによって誰かに迷惑をかけてますか?

かけてませんよね?

 

「こんなツマンネー記事読ませやがって、時間返せ」

「お前文才ないよ、やめろ」

 

こんなこと言うヤツが居るかもしれませんが、関係ありません。

つまんないなら読まなきゃいいし、文才ないって言うヤツが文才あるとは限らないし。

 

昨今の文化として、炎上したり批判することが良しとされる時代になっていると思います。

そういう時代の流れに乗るのも逆らうのも自由ですが、私は嫌いです。

 

自分に力がないから相手を否定することによって、自分を優位な立場に押し上げる。

本当に力のある人はそんなことする必要はないですから。

 

 

あと、偉そうにして、金を巻き上げるような人も嫌いです。

でも、お金持ちの人ってほとんどがそんな感じの人です。

ずる賢く生きなきゃ、簡単にお金持ちになんかなれません。

 

自分がそういう生き方をして、お金持ちになるんだって人はそれでいいと思います。

 

でも、そうじゃない。

自分はもっと人に感謝されたり、喜んでもらえたりするような仕事をしたい。

そんなことを思うのなら、お金のことは一旦切り離すべきだと思います。

 

やりがい」と「お金」を結び付けられる人は、ごく稀だと思いますから。

 

逆にそこが結びついた人は、人生楽しくてしょうがないかもしれませんね。

人生の最後に、後悔しない生き方をしたか?そう問いただした時にあなたはどういう返答をしますか?

 

 

もう一度、自分の人生立ち止まって考えてみても、いいのではないでしょうか?

幸せはいくらでもその辺に転がっているはず。

そこに気付こうとするか見て見ぬふりをするのかはあなた次第です。

 

そして今、長々と言っている言葉は書いている私自身にも言っているつもりです。

 

一日でも多く笑顔で溢れる日々を送りましょう。

お金に縛られず、幸せを探して生きていきましょう。

 

No.1よりあなたのONLY ONEになりたいざわちゃみです☆

いつもご愛読頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スロットブログ村には有益な情報がたくさんございますので、是非とも他のブロガーさんの記事もご覧になってみて下さい☆




☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!

 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・
広告