【生きがいとは?】生きがいなんて無くていい、無理して作らないで。

おはようございます、ざわちゃみです。

本日は、人生に行き詰った感覚になっている方や生き方に悩んでいる方に少しでも参考になればと思い書きました。

何を始めるにしても、今からでは遅いということはありません。

前を向ける思考を手に入れること、これが悩みを解決する一番の方法だと思うから。

生きがいを探す日々

 

数年前から、ブログを始めたりいろんなことをして「自分の力で稼ぐ」ということを意識して行動してきました。

 

きっかけとしては、今のままサラリーマンを続けていても夢はないし、自分のやりたいことが出来るわけでもない。

おまけに偉そうなやつの言う事聞いて、人間関係に左右されるような人生を送りたくないと思い始めたのです。

 

ブログを始めてもなかなか思うような結果も出ず、どうしたらもっといい結果が出るだろう、もっと稼ぐにはどうしたらいいのだろう、とばかり考えてしまい、自分自身の生き方ににも徐々に疑問を持つようになってきてしまいました。

 

「今の仕事は、自分に合っているのだろうか?」

「この先、自分はどう生きて行きたいのか?」

「何をしていったらいいのだろうか?」

 

身近で稼いでいる人やSNSで成功している人を見るたびに、焦る自分。

高級車に乗ったり高級時計を見につけている人を見て、意識しないようにする自分。

一発逆転を狙って宝くじを購入し、ドツボにハマる自分。

 

「オレは一体何がしたいんだ??」

 

考えがまとまらないまま、過ぎていく日々。

充実しない毎日を過ごしていると、また焦りが出てきてしまう。

 

「何か生きがいを探さなきゃ!」

 

本を読んだり、情報を吸収して自分にあったものは何なのか模索する日々。

やりたいことが見つからない自分に、無理矢理やりたいことを作ろうとする脳ミソ。

 

「ダメだ見つからない・・・」

 

すると、何も見つけられない自分に自信がなくなっていく。

周りには向上意欲の高い人達がたくさん居て、どんどん置いていかれる気分。

 

「自分はこの世に必要ない存在なんじゃないか。」

 

そんな考えまで行くと、何もかもどうでもよくなる。

結局、自分は輝いているお金持ちの人達の仲間にはなれないんだ・・・



稼ぐこととやりたいことは別でいい

 

ちょっと待てよ!

 

 

「オレ、お金持ちになるために生きてるのか?」

 

そりゃお金持ちになりたいし、稼ぎたい気持ちも当然ある。

 

「でも、稼ぐこととやりたいことは必ずしも一致しなくてもいいんじゃないか?」

 

稼ぐこととやりたいことを一つにして考えるから、視野が狭くなって本当にやりたいことが見つからないんじゃないか。

だったら一度、稼ぐというフィルターを外してやりたいことだけ考えてみればいいじゃないか。

 

そうすると少し視野は広がるが、それでも本当にやりたいことなんてそう簡単には出てこない。

そんなんで出てくるくらいなら、悩んでもいないだろう。

思いつく限りの、夢物語を描いてみる。

 

「歌手になって世の中の人に感動を与えたい。」

「エンターテイナーになって世の中に幸せを与えたい。」

 

そんな大そうな目標を立てたところで、本当の本当にやりたいことではない。

ただ、華やかに見える世界を思い描いているだけだから。

結局何も思い浮かばないと、やっぱり自分はただただ今の生活をしていくしかないと思ってしまう。

 

「もうツライ・・・」



承認欲求を捨てろ

 

誰かに認められて、自分のやったことに対する評価をもらい続けていかなきゃいけないなんて、ツライ。

承認欲求なんていう心理状況があるから、他人の目ばかり気にして自分の本当にやりたいことが出来ない。

 

だったら承認欲求を捨てればいい。

誰かに承認される為にやるわけではない。

誰かに賞賛される為にやるわけではない。

 

自分が発信したいからやる。

自分が行動したいからやる。

 

それに対する反応は気にしない。

 

するとどうだろう?

目標の達成具合は、発信した時点・行動した時点で達成になる。

 

自分が、自ら行動しただけで成功なのだ。

 

周りから批判されたり、否定されても、自分が動いた時点で成功しているのだからそこまで気にならないはずである。

しかも自分のやったことが承認されたり感謝されたりしたら、ただ単純に嬉しいが上乗せされるだけである。

 

言い換えると、人に与えて・人に喜ばれるような生き方をすれば自分自身も幸せになれるんじゃないかということ。

見返りを求めず、与えることに喜びを得られるような生き方をすれば、「生きがい」という言葉はだいぶ自分らしく考えられるのではないだろうか?



他人はあなたに興味がない

 

結果を求めて行動することは、もちろん大事です。

でも、結果ばっかりを追い求めすぎて、過程がおろそかになっていては人生つまらないものです。

 

だからこそ、生きる目的の上位に考えやすい「稼ぐ」「お金を得る」ということと「自分のやりたいこと」を必ずしも紐付ける必要はないのです。

 

たまに、好きなことを仕事にしている人を見かけます。

羨ましいと思う反面、全員がそうならなくたっていいんです。

 

日々の生活に幸せを感じていれば、それが一番なんです。

別に、他人に自慢して賞賛されるようなことをしていなくてもいいんです。

 

他人は、あなたにそんなに興味ないですよ。

 

仮に、あなたが宝くじが当たって1億円手にしたとします。

それを賞賛されたいが為に、本当は自分の為に使いたかったけど募金したとします。

するとどうでしょう、世界中の人があなたを賞賛するでしょうか?

答えはNOです。

多少の人は賞賛するでしょうが、その多少の人達も何日か経てば記憶の片隅からも消えるでしょう。

つまりは、あなたが何をしようとホントはどーでもいいんです。

 

募金して賞賛されるところまでが目標だとしたら、あなたはその結末に落胆するでしょう。

でも、少しでも困っている人の力になりたいという思いだけで募金したのであれば、あなたの心は満たされるでしょう。

 

目標や生きがいなんてそんなもんなんです。

 

人生という時間を使って、自分がどうして生きていきたいか、ただそれだけなんです。

境遇や時代は違えど、どうして生きていきたいかだけなんです。



生きがいとは

 

だから、そんなに肩肘張らずに生きがいを見つけてみましょ。

 

「毎日おいしいご飯を食べる」

「毎日笑顔で過ごす」

「欲しかった車を購入するために100万円貯める」

「家族といる時間をたくさん作る」

 

何でもいいんです。

公表する必要もないんです。

 

自分の中で、納得のいく生き方であればそれで十分です。

それが、稼ぐ目標でももちろんいいんです。

そうじゃなくたって、いいんです。

 

大事なのは、前向きに生きる姿勢。

 

「自分は何をやってもダメだ」

「自分は何にも出来ない」

「どうせ自分なんて」

 

そんなことを思って生きている時間はもったいない。

塞ぎ込んで自分を押し殺して生きてきたのであれば、もう解放しましょ。

 

何度も言いますが、他人はあなたにそこまで興味がありません。

友人も恋人も家族も、基本的には他人です。

関わり方の大小はありますが、他人は他人です。

 

大好きで大好きで仕方のない恋人のことは120%理解していると言う、Aさんがいたとします。

私からしたらAさんは嘘をついていると思いますし、きっとそう思いたいだけなんだろうなぁって思います。

でもAさんからしたら、本当に120%理解しているし、別に私に嘘だろって思われても何も気にしないはずです。

そして、そのAさんの恋人は実は別れたいと思ってるかもしれません。

 

人間の心の中なんて、その人以外わかりようがないんです。

もっと言うと、自分自身でも自分のこと100%わからないんですから。

 

だから、他人があーしろこーしろって言うことって、必ずしも自分に当てはまるとは限らないんです。

私が、今回長々と書いてきた事も、全く当てはまらないかもしれません。

 

それでもいいんです。

 

だって、私は生きがいを探している人の参考になればと思って発信しているだけですから。

たった1人でも、「参考になった、よし今から頑張ろう!」という気持ちになってくれたら、最高に嬉しいだけです!

 

私も、生きがいを模索し続けて、苦しくてツライ日々を送ってきました。

たくさん検索をして、たくさん情報を入れて、たくさん行動して、それでも見つからないのが「生きがい」。

 

生きがい」に振り回されて、「生きがい」に縛られて、「生きがい」に潰される人生なんて、ツライだけだから。

 

もっと簡単に、子供の頃のように、自分のやりたかったことに向かって歩いていきましょ。

 

50歳になってプロ野球選手を目指すことが生きがいになるなら、やればいいと思います。

20歳でも会社経営をしたいと思うなら、やればいいと思います。

 

たった一度のあなたの人生だから。

 

前を向いて歩く時間が少しでも多くありますように・・・

 

No.1よりあなたのONLY ONEになりたいざわちゃみです☆

いつもご愛読頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スロットブログ村には有益な情報がたくさんございますので、是非とも他のブロガーさんの記事もご覧になってみて下さい☆




☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!

 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・
広告