NO IMAGE

唐突ですが、、、アドバイスを下さい!!!

唐突ですが、会社を辞めたいと思ってます。。。

理由としてはたくさんあるのですが大きくまとめると、

①社長がワンマン
②理不尽な理由で副社長が退職勧告
③あからさまな専務へのバッシング及び降格
④大量採用しておきながら資金繰りの悪化により大量リストラ決行

といったところでしょう。

今日いきなり思い立ったわけではございません。。。

2~3年前から不穏な空気はありました。

役員同士の関係は以前から綱渡り状態でした。

特に社長と副社長の行動は相対するところがあり、なかなか噛み合っていないことも多々ありました。

そんな中、先週突然社長が副社長にクビを宣告したのです。

それも有無を言わせない形で。。。

それと同時に散々バッシングを浴びせていた専務をただの事業部長へ降格させたりと。。。

さらには不採算部門を切り離したいが為に、真面目に働いていた社員に対してもクビを切るといったことをしたり、新規事業を納得して始めたにも関わらず赤字になると誰かに責任を擦り付けたりと。。。

もちろん会社なので赤字の部門をいつまでも残しておくわけにはいかないということも分かっています。

しかしながらその部門の切り方に私は問題があると考えてます。

当然ながら業務を全うしなかった社員に関してはそれなりの処遇をするべきだと思いますが、真面目に働いていた人間まで巻き込んであの部門はもうダメだ・いらないといって切り捨てる行為は悪だと思います。。。

会社というのは利益を出すから成り立つということもわかっているつもりです。しかしその利益を出すことは一人では難しく、仲間と助け合い協力し合って初めて生まれるものであり、出来る人間だけをかき集めて行うことが良い会社だとは思えない。

当然、経営という意味では間違った考えなのかもしれません。。。

それでも私は一緒に仕事をする上で喜びや苦しみを共有し、共に協力し合いながら同じ方向に進んで行きたいんです!!

たとえそれがどんな職種であったとしても。。。

お金を稼ぎたい気持ちはもちろんあります。。。

でもそれ以上に働く環境は大事だと思ってます。。。

だからこそ、仮に現状の収入が下がったとしたとしても私は素晴らしい環境を求めて行きたいと思います!!

パチスロのカテゴリーの中、唐突な文章で申し訳ございませんでした。

もし、このブログを読んで頂けた方の中で、転職をした・脱サラした・起業したといった方がいらっしゃれば是非どんな気持ちで行ったのかご教授頂ければ幸いです。。。

私は新卒で入社してからずっと一つの会社に勤務しております。

ですので、会社の事も大好きでしたし退職したいなんてこと今までに考えたこともなかったです。

なんでもいいのでコメント頂けると嬉しいです。。。

NO IMAGE
押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・
広告