【ユニバカサミフェス2018】最高のイベントに酔いしれろ!

おはようございます、ざわちゃみです。

本来なら、前回のHEY!鏡の続きの稼働記事を更新予定だったのですが、どうしてもこちらを先に更新したかったので、ご了承下さいませ。

ユニバカサミフェス2018

 

ついに私、ざわちゃみ参加してしまいました!!

 

ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2018

 

巨大メーカー同士の奇跡のコラボも今回で3回目!

 

実は、直前まで行こうかどうしようか悩んでおりました。

例年は、「こんなイベント参加する時間があったらスロ打ってるわ」って感じでスルーしていたのですが、今年はなんだか興味津々。

別にライターさんや演者さんの追っかけをやっている訳でもなく、グッズをめちゃくちゃ欲しい訳でもないのですが、何か気になったのです。

 

というのも、ここ最近はお陰様でブログを読んで頂ける読者様も増えたり、ツイッターで絡ませて頂いている方も嬉しいことに増えてきました。

そんな中で、自分自身が次のステップに成長するためには何か挑戦しないといけないのではないか、そう思ったのです。

 

ご存知の通り(誰も知らないよっ!)、私ざわちゃみは、変化をあまり好まない生き物なんです。

ある程度慣れると、居心地の良さを感じそこからなかなか出てこない。

真冬の布団の中が心地良くて、なかなか出られない感覚に似ています。

そうすると、次のステップへの一歩がなかなか踏み出せなくて、でも居心地良いから出なくてもいっか!になってしまうのです。

 

そんなんじゃダメだ!

 

自分を奮い立たせ、私ざわちゃみは、そのぬくぬくとした羽毛布団を剥ぎ取り、東京ビッグサイトへと歴史的一歩を踏み出したのであった。




ナメていた並び

 

当日の受付開始は9時から、入場開始は10時から。

昨今のパチンコ・パチスロ事情を考えると、いくら2大メーカーのイベントとはいえ、さすがに普通にさらっと入れるでしょ、そう思ってました。

でも、ちょっと早めに行けばたくさんイベントスペース回れるんじゃないかなぁと考え、入場の30分前の9時半に現地に到着。

 

 

神々しい太陽と共に東京ビッグサイトに到着。

同日にゲームマーケットとCOMITIAというイベントもやっていた為、そのお客さんもいて結構朝から人は多かったです(^o^)丿

それでも、行列も見えないので余裕で空いてるでしょう!

 

 

こんなのも余裕で誰もいない中、撮れちゃうくらい空いてました(^o^)丿

 

が!

 

いざエントランスに入ると、すぐ目の前にとんでもない行列が出来ていてビックリ!!

ギリギリビッグサイトの中で並ぶことが出来ましたが、もうちょっと遅かった人は外に並ぶことになってました( ̄∇ ̄)アッブネ

そして、入場開始の10時になっても行列は動かず。

ようやく中が見え出した頃には、ア○ューズの11月11日にも匹敵するんじゃないかってくらい人で溢れてました。

 

 

ちょこちょこと動き出し、ようやく入場。

記念品を受け取ると、まずはUNI-MARKETサミー商店に並びます。




物販コーナーの闇

 

 

お目当ての品がなくなっては困るので、先にグッズからと思ったのですが、これがまぁ行列行列・・・

実際に買い物がスタートできたのは1時間半後でした。

ディ○ニーランドのアトラクションかってくらい並んだのですが、そこで横に並んでいたカップルの会話をいくつかご紹介。

 

タイトル1:自分の容姿を見たことあるか?

女:「今日はライターさん、いっぱい来てるみたいだよ♪」

男:「ライターとか興味ないから、オレ」

女:「えー、寺井一択さんとか凄い人気じゃん♪」

男:「オレ、寺井一択の顔がカッコイイって言うヤツの神経がわからない」

女:「・・・」

男:「・・・」

 

その男の容姿は・・・良く言って下の中くらいだろう・・・

 

どのツラ下げてモノ言ってんだ??

 

タイトル2:もう帰れ

男:「一体、いつまで並ぶんだよ。もう帰りてぇよ」

女:「何でそんなこと言うのよ♪せっかく来たんだから楽しもうよ♪」

男:「うるせぇなぁ、オレは別に来たくなかったんだよ」

女:「何でそんなこと言うのよ、だったら断ればよかったじゃん」

男:「いやいやいや、オレは何回も断ったよ!でもお前が行こう行こうしつこいから仕方なく来たんだよ」

女:「何でそんなこと言うのよ・・・」

男:「・・・」

女:「・・・」

 

もう帰れよ・・・

 

タイトル3:何だかんだ欲しいのかよ

 

女「何買おうかなぁ、Tシャツも欲しいしタオルも欲しいなぁ」

男「別に何もいらねぇだろ、買いすぎたらぶっ○すからな」

女「えーいいじゃん、せっかくなんだから買って行こうよ」

男「ふざけんなよ、何にもいらねーよ」

女「んもー、じゃあTシャツだけにしようかな」

男「オレはアイコスのカバー買ったら帰るからな」

女「・・・」

男「・・・」

 

結局、何だかんだ欲しいのかよ!

 

そんなクソみたいな会話をちょこちょこ聞きながらも、確かにもうちょっとスムーズに買い物ができる環境を整えて欲しかったなぁと思うところもありました。

 

 

物販の入り口では、大きなハーデス人形がお出迎え!

あまりにも待ってしまったからなのか、あまり買わないで出るのももったいないという運営側の罠にまんまとハマり、総投資は1300枚に・・・

凱旋で、リセット天井単発をくらったと思えば安いもんだと自分に言い聞かせ、レジに並ぶ・・・

 

が!

 

ここからさらに1時間並ぶことに( ̄∇ ̄)

さすがに、これは人員不足と言う名のミスでしょう。

来年からは人数を3倍くらいにして欲しいものです。

 

 

買い物がようやく終了した時間がこちら。

東京ビッグサイトに到着したのが9:30なので、実質3時間半ほぼ並んで終了という幕開け。

終了までは残り4時間弱。

ここから全力でユニバカサミフェスを楽しみたいと思います!




イベントスペース

 

物販コーナーを抜けると様々なイベントスペースがありました。

全てではないですが、いくつかご紹介させて頂きます。

 

・ファミスロコーナー

昔懐かしのゲーム機をパチスロにしたコーナー。

最近ではパックマンやファミスタなどが実際にホールでも見る事が出来ますが、ファミコンなどでもあった懐かしのソフトのタイアップ機なんかもありました。

 

 

パックマン登場!

 

 

ファミスタの選手も登場!

 

 

大画面でやるパックマンは相当な迫力!

真ん中には、ホールでも活躍中?のパックマンとファミスタの筐体が光っております♪( ´▽`)

 

 

パックマンを撮ったんですよ、パックマンを(焦)

(素敵な笑顔をありがとう)

 

・最強ディスクアッパー決定戦

 

 

こちらでは、最強ディスクアッパーの称号を得るために、腕自慢がビタ押しの技術を競っていました。

決勝は大人数が見ている中で、しかも近くにはカメラやライターさんが何人もいる中でやらなければいけないので、相当なプレッシャーだったと思いますが、皆さんとてもお上手でした!




・GOD制覇チャレンジ

 

 

新旧ミリオンゴッドシリーズでGODを引くべく、みなさん運試しをしていらっしゃいました。

制限時間は1分間。

どうせならホールで引きたいですよね(笑)

 

・撮影スペース

 

 

ライターさん、演者さんと写真撮影が出来るコーナー。

凄い行列が出来てましたが、ここ以外でも出会った時に気さくに写真撮影にも対応してもらえました。

 

・ラブラブフィーリングカップル

 

 

夢のパチンコデートはすぐそこに!、をコンセプトに開催されたいわゆる合コン。

同じ趣味を持つ者同士なら、相性もいいかもしれませんね。

ユニバカサミフェスがキッカケで付き合ったり結婚したりする人達もいるかもしれませんし、つくづくイベントって何が起こるかわからないものですね!




・パチンコパチスロウルトラテスト

 

 

私も参加しましたが、ちょうどいい難易度の問題が多くて面白かったです。

漢字の問題で、交響詩や甲賀忍法といった、間違いやすいところを出してくるのもさすがだなと思いました。

本当の目的は、ティナさんに会うことだったのですが私が行った時には居なかったです( ̄∇ ̄)

 

・ツインエンジェルコーナー

 

 

ここの熱気が、最高に異様でした!

グッズで一番最初に売り切れたのも、ツインエンジェルのパネルだったらしいので、本当に人気なんですね!

途中、このリアルな人達と一緒に踊るコーナーをやっていてチラ見したのですが、思わず素通りしたくなるような光景が広がっていました(^_^;)

楽しんでいたなら、まいっか!

 

 

ビタ押し大会も開催されていて、とても面白そうでした!

ツインエンジェルと言えば、ティナさんとこしあんさんで間違いないですね!

 

・ZEUSの王座

 

こちらは、ゼウスの気分が味わえる王座になります。

基本はバニーガールが横にいて一緒に撮るのですが、私の時は・・・

あとで紹介しますね!




・エウレカセブンハイエボリューションエリア

 

 

ニルバーシュカッコイイ(^o^)丿

 

 

こんな筐体がホールにあったら、マジオシャレですよね!

本当に、色々と良く考えますよね!

この為だけにこの筐体を作ったのかと思うと、感動すらします(*゚▽゚*)

 

・痛車?コーナー

痛車と呼んでいいものなのか?

素晴らしい作品の数々。

 

 

こちらはユニバーサルの車、色味がカッコイイ!

 

 

こちらはツインエンジェル、芸術ですね!

 

 

サミーの作品はこのままレースで走ってそうな感じでした!




・驚愕の筐体

 

カジノ進出を見据えてのことなのか、凄まじい筐体を目にしました!

 

 

こちらはドンちゃんシリーズ、迫力がヤバい!!

 

 

別の時間に見に行ったら、GODシリーズに変わってました(*_*)

 

恐るべし、その技術!!

 

 

GODのパチンコも凄い事になってましたが、昨今の筐体を見てるからなのか、これくらいならホールにあってもおかしくないと思えちゃいました( ̄∇ ̄)

ただ、グラフィックは凄かったです!!

 

・展示機種

 

ユニバカサミフェスといえば、どんな新台が出るのかというような楽しみもありますよね。

前回のまどマギ反逆はまだホールには出て来てませんが、今年の注目機種はこちら!

 

 

ユニバーサルからは、バジキッズ歓喜のバジリスク絆2

 

 

筐体は前回のまどマギ反逆と同じかな??

ムービーも撮ったのですが、ガッツリ甲賀忍法帖が流れていたので載せるのはやめておきます。

 

 

他には、スターオーシャンのパチンコもありました。

 

 

サミー側は、蒼天の拳 朋友

 

こちらは、試打コーナーもありました!

厳戒態勢の中、行われていたみたいでしたので内容は良くわかりません。

 

 

あんまりちゃんと見ませんでしたが、インパクトとしてはちょっと弱かったかな?

すいません、蒼天シリーズにあまり興味がなかったので正直ピクリともしませんでした。

 

 

他にも、ブラックラグーン3のパチンコ・カイジ4のスロットなどがありました!

 

 

懐かしのスロットコーナーにもたくさんの機種がありましたが、久しぶりに再会しました。

バイト代が入ったその日に、バイト代を全て奪われた思い出深きコンチ4X

久しぶりに「え~っくす」が聞けて幸せでした(笑)

熟年層の方達が、懐かしそうに打ってるのがとても楽しそうで何よりでした。




・YAYOIのユニバクイズ

 

 

ちょうど通りかかった時にやっていたので、ノリで参加してみました。

1問目、2問目は全員が正解するようなめちゃくちゃ簡単な問題。

第3問で、機種名は忘れましたが昔の台の最大獲得枚数で711枚771枚のどちらでしょうという問題で、みんなが711枚に行くのでいいやと思って771枚の方に残ったら、見事当たり。

当たったのは、私・もう一人・そしてあのバジリスキー長谷川さんの3名。

当たった瞬間、弦之助のコスプレをしたバジリスキー長谷川さんとガッチリ握手!

隣には、友達の小野さんもいらっしゃって密かにめちゃめちゃ興奮してました!

次の問題で、みんな同じところにいたので一人で逆張りしたらハズレましたが、司会者のこしあんさんのご厚意で景品を頂けることに!

アレックスとコンチ4Xのマグネットがあり、即答でコンチ4Xを選んだら「渋いっ!」って言われてなんだか嬉しかったです。

 

・ユニマガチャ

 

一回500円のガチャで、特賞で51万円相当の時計が当たるということらしいので、運試しをしてみました。

 

 

これで、51万円相当の時計が当たるなら安いもんよ!

 

 

運命の結果は、、、チーン。

そりゃそうだよね!

でも、しっかりと特賞も出ていたので当たった人は本当にヒキが強いんですね!




・メインステージ

 

ここでは、いろんなお題がありライターさんや演者さんがトークショーを行ったりしてました。

最強ディスクアッパーの決勝大会もここで行われてましたね!

 

 

圧巻だったのは、GODを引いた瞬間のリアクション。

たまたまムービーを回していた時に、あの伝説のセリフを納めることに成功しましたのでご覧下さい!

 

 

マジで、最高でした!!

・大勝負2018

ユニバーサル側とサミー側で違った筐体でしたが、スロットマシンで特賞を目指すゲーム性。

特賞だと、シールがコンプリートされたものが手に入るという事と何度でもチャレンジ可能という事で、何度も足を運ばれた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 

 

こちらはサミー側の筐体。

ゲーム性は、エウレカAOのQACチャンスに似てました。

4等を当ててリストバンドをゲット!

 

 

こちらは、ユニバーサル側の筐体。

ドックン演出や、全回転クラッシュの演出なんかもありました!

 

 

見事ピンク7が揃って、こちらでも4等に当選しました!




写真撮影

 

実は今回のユニバカサミフェスでは、3大目標を掲げて行ったのですが、全て達成できました!

 

①ヤルヲさん

 

 

ここ最近、動画をめっちゃ見ていて会いたかった人の一人。

 

うちいくTVのヤルヲさん。

 

実は、ヤルヲさんが出てきた頃は正直あまり好きなタイプの演者さんではなかったのですが、見れば見るほどどんどんハマっていき、今では動画を見ていて一番笑う演者さんです。

 

 

サインも書いて頂き、めちゃめちゃ嬉しかったです。

これが、私が演者さんにもらったサインの第一号です。

汗だくになりながら、笑顔でサインと写真を撮ってくれるその姿に改めて好きになりました!

 

②こしあんさん

 

 

言わずと知れた、ピンクの悪魔ヒキ神こと、

 

でちゃう!のこしあんさん。

 

まどマギの動画を始め、萌え台を打たせたら天下一品な方。

なかなか陽の当たらないような台も、積極的に打ってくれてその面白さを伝えてくれる。

まさに演者の鏡だと思います。

 

 

ツインエンジェルのカレンダーにサインを頂きました。

サインを書いて頂いている間も、たくさんお話をして頂き、その対応の素晴らしさにプロ根性を改めて感じました!

 

③ティナさん

 

エウレカAOの動画が衝撃的だった、

 

一撃チャンネルのティナさん

 

超多忙のため、写真撮影もあと2人というところで打ち切られてしまい撮れず・・・

 

 

しかし、私には野望があった。

ティナさんの動画がキッカケでエウレカAOの楽しさを知ってしまった私は、サミー商店にて残り2枚しかなかったエウレカAOのパネルをGETし、ここにティナさんのサインをもらうことに決めたのです。

先ほどの写真撮影の際に、サインも貰おうと思っていたのですが時間切れにより写真もサインも貰えず。

その後も、イベントブースに引っ張りだこのティナさんにコンタクトすることは出来ず。

もう諦めかけたエンディング前に奇跡が起きました。

 

寺井一択さんと談笑しながら降りてくるティナさんを発見。

会話の邪魔をしないように、会話が途切れたところに突撃し・・・

 

 

サインをGET〜♪( ´▽`)

 

めっちゃ嬉しかったです。

ティナさんはすぐにエンディングに向かわなければならなかった為、写真は撮れませんでしたけど、とってもいい思い出になりました。

 

こうして、ユニバカサミフェスにて掲げた3大目標を無事にクリアしたざわちゃみ選手ですが・・・

 

④ペロリナさん

 

 

最近、何かと話題なペロリナさんともハーデスの王座ステージで写真を撮ることになりました。

帰り際に少しだけ話をしたのですが、心無しか元気があまりないような感じがしました。

別に感じが悪いということは一切なかったのですが、疲れている・覇気がない、そんな印象。

 

これからもどうか応援して頂けたら嬉しいです。

 

そんなような言葉をもらったような気がします。

とりあえず、少し休ませてあげたら?

おもスロい人々で見た時に、確か個人でスケジュールも管理してるって言ってたっけな?

だったら、ちょっと休んだ方がいいんじゃないと本気で思いました。

 

ペロリナさんを始め、演者さんにはたくさんの批判的な意見が集まります。

もちろん間違った意見や行動をとってしまうこともあれば、単純に嫌いだということもあるでしょう。

私も別に擁護するつもりはないですが、みなさん本当に一生懸命にパチンコパチスロを盛り上げようと頑張っているなという風に思いました。

仕事だから当たり前だろという意見もあると思います。

でも、その仕事を一生懸命する人はカッコいいと私は思います。

改めて、私も微力ながら業界を盛り上げていける一因になりたいと思いました。




グッズ

 

入場した時に貰った記念品やイベント参加で貰える景品、物販で購入したものを全て並べてみました。

 

 

その数・・・30点

 

物販買いすぎたな( ̄∇ ̄)

 

 

こちらは、闇ガチャの全貌です( ̄∇ ̄)

さて、見なかったことにしよう!

 

 

ステッカーはこんな感じ!

まどマギ関連が3枚も出てくれて感無量です!!

サミーの方のシールも欲しかったなぁ・・・

 

 

プロライターチップスの中身は、どーでもいい人だったので割愛させて頂きます。

 

 

今回のユニバカサミフェス2018限定の商品で、購入出来たものを並べてみました。

このTシャツは勿体無くて着れないです(来年の夏普通に着てると思います)

CDは未開封のまま持っていようかどうしようか悩んでます。

なんでこんなにテンションが上がって買ってしまったのか、自分でも不思議です。

 

ユニバカサミフェス総括

 

今回のユニバカサミフェス2018に参加してみて感じたことは、、、

 

パチンコパチスロ好きな人はいっぱいいるなぁ♪

 

5.9号機が出てきて旧基準機の撤去が進み、パチスロは終わったという人が増えました。

MAX機がなくなり高継続・爆発スペックの台がなくなり、パチンコは終わったという人が増えました。

 

それでも、パチンコパチスロが大好きな人はいっぱいいる!

 

それでいいじゃないか!

もちろん、遊技人口が減ってしまえば業界自体が衰退していってしまう。

その事象は何としても避けなければならない。

だからこそ、こういったイベントで盛り上げることもとても大事だと思いましたし、参加してその模様を伝えることで一人でも多くのユーザーがパチンコパチスロってやっぱり最高だなって思って貰えたらこれ以上嬉しいことはないです。

 

否定的な意見ばっかりを言うのではなく、もっと盛り上げることを全面に押し出せるイチユーザーでありたいと強く思いました!

本当に参加して良かったです。

 

たくさんの人の笑顔が見れて幸せな気持ちになれました。

来年も是非参加したいです!!

 

最後に、物販で喧嘩していたカップルも、仲直りして連れ打ちしていることを願います。

 

ユニバカサミフェスは最高でした!!

 

以上、長々と失礼いたしました!

☆皆様の1クリック毎に私のケツアゴが割れていきます☆

☆応援お願いします☆
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村



☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!