パチスロの天井・確定の恩恵について考えてみた~ネタ回~

おはようございます、ざわちゃみです。

本日は、パチスロを打っていると当たり前のように使う「天井」と「確定」という言葉にスポットライトを当ててみようかと思います。

 

☆皆様の1ポチのおかげで私は記事を更新出来ております☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

☆いつもご愛読頂きありがとうございます!応援お願いします☆




 

天井とは?

部屋の上部を限る面。物の内部の一番高いところ。物価や相場の一番高いところ。

といった意味があるそうです。

 

まぁ、当たり前の話し過ぎて皆さんもご存知の内容だと思いますが、パチスロで言う天井とは、「一定のゲーム数や小役の規定回数などに到達すると、CZやボーナスなどが必ず当選する」といったような意味だと思います。

 

天井の原点は裏モノであり、裏モノがストック機に形を変えた時に、天井のシステムが残ったという説もあります。

最近では、規制の影響で5.9号機が登場しましたが天井なしというスペックから、叩かれ稼働されずに消えていくという事も、記憶に新しいです。

 

もちろん必ず当たるという意味では、天井は良い事かもしれませんが、一番高いところに到達したという意味では、ただ当たるだけでは恩恵が寂し過ぎる。

 

昔は天井を迎えると、その破壊力がとてつもないものが多々ありました。

その中でも最も強烈だと言われているのが、サンダーV2の第三天井。

 

サンダーV2の天井は、ビッグ間1200Gハマると第一天井で稲妻ラッシュ(IR)2連以上、2400Gすると第二天井でIR10連以上、第三天井は3600GでIR100連が確定する。

 

IRは1セット基本50Gで純増は約4枚程のAT、消化中にミッションがあり、それをクリアすると再度ミッションが与えられる。

それもクリアすると、最低500G、最高で7000Gとも言われているスーパー稲妻ラッシュ(SIR)に突入する。

 

まぁ、私は打った記憶はあるもののほとんどゲーム性を理解していなかったので、ペプシマンみたいなやつが回ってるなぁという印象しか記憶にありません。

 

 

なにより、サンダーよりも大花火派だったのでほとんど触ることはなかったです。

まぁ、設定1でも約1/350のビッグ確率なので10倍ハメることを考えると気が遠くなりそうな数字です。

それでも、到達した時の恩恵は相当なものなので、天井を目指す価値はあったのかもしれません。

 

現在のパチスロでは、天井を追っても恩恵は少ないものが多いです。

 

天井に到達すると、ARTに突入、、、のみ。

 

天井に到達すると、ボーナスに当選、、、のみ。

 

天井に到達すると、CZに当選、、、のみ。

 

2000枚、3000枚投資してようやく天井に到達したら、5分程度で終了し出玉も数百枚で終了なんてこともよくあります。

 

ハーデスの天井だって100Gで終わることもよくあるし、凱旋の天井だって1/2の振り分けに勝った後にさらに80%をどれだけ出来るかという狭き門を潜り抜けなければならないし、番長3なんて当たって終わりだし、最近の台で天井恩恵が素晴らしいものってあんまりないよなぁって思ってしまいます。

 

どうせ天井を設定するなら夢のある恩恵にして欲しいですよね!

 

ちなみに、最近のマギレコではガチャを100回すると必ず星4以上のレアキャラが出るようになりました。

私がお正月に晴れ着まどかを260連位して出なかったので、きっと運営の方がかわいそうになって救済してくれたのだと思います(んなわけねーだろ)

 

 

梓みふゆのピックアップガチャを回すこと90回。

全くもって星4が出ない相変わらずのヒキ弱です。

満を持して天井の100回に到達した結果、、、

 

 

 

 

まさかのピックアップの対象が出るという幸運♪

これこそが天井の恩恵ですね!

 

確定とは?

 

確定とは、

ハッキリと定まる(決まる)こと。また、定める(決める)こと。

といった意味があるそうです。

 

パチスロで言うと、レインボーが出たら確定とか、この演出が出たら確定とかいった形で使われますね。

 

 

これはレインボー。

 

 

これは、プレミア。

 

また一確、二確みたいな形でも使われますね。

 

 

これは一確。

 

 

これは二確。

 

まぁ、確定が出ると嬉しいのは嬉しいのですが、当たるとわかってしまうと嬉しさは半減してしまいます。

 

今回のマギレコでは、300日記念で星4キャラの中で誰かを選ぶと必ずそのキャラが出てくるガチャがありました。

わたしは、まどマギメンバーの中で唯一、杏子だけ持っていなかったので迷わずに杏子を選びました。

杏子を選んだので、必ず杏子が出るガチャを回したら、、、

 

杏子っ、杏子っ、杏子~!!!

 

 

すいません、ウソです。

 

 

やっぱり杏子が出ました(^_^;)

 

 

確定は嬉しいですが、確定してしまった後はただの消化になってしまうのでその瞬間が一番高揚感があるんですね!

 

Aタイプで言うリーチ目、沖スロで言うピカッ、GODで言うブラックアウト、、、といった感じでその瞬間がたまらないですよね。

もしかすると、スロットを打ってる理由ってこんなところにもあるのかもしれませんね。

 

期待値や天井・設定だけではなく、パチスロを純粋に楽しむ。

そんな向き合い方があってもいいと思います。

 

さぁて、パチスロ打とっ♪

 



スマホ対応★オンラインスロット

素敵なスロブロガーさん達の記事はこちらから♪( ´▽`)

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!

 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・
広告