大阪府北部で最大震度6弱の地震が起きました。皆様、充分御注意下さいませ。

こんにちは、ざわちゃみです。

 

6月18日(月)午前、大阪府北部でマグニチュード(M)6.1、最大震度6弱の地震が起きました。

気象庁からは「今後1週間、最大6弱程度の地震に注意してほしい」と呼び掛けたそうです。

 

私は関東に住んでおりますので、正直揺れに関してはわかりませんでしたし、ニュースで知りました。

大きな地震が起きると、焦ったり何をしていいかわからないこともあると思います。

 

「阪神大震災を思い出す」大阪で最大震度6弱 地震発生時にやるべきこと やってはいけないこと

消防庁「地震防災マニュアル」

地震が起きたらまず何をする? 身を守るために知っておきたい4つのポイント

 

参考になるかわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

こんな時、私一人が出来ることなんて無に等しいかもしれません。

ネット環境がなければ何の参考にもならないことかもしれません。

ほんのひとかけらでもいいので、なにかしらの助けになれば幸いです。

 

まずは、落ち着いて状況を把握し危険を一つ一つ排除していきましょう。

 

ガスは止まっているでしょうか?

料理中であれば火が止まっているか確認しましょう。

 

飲み水、トイレ・体を洗うための水の確保は出来てますでしょうか?

お水をためる余裕があればお風呂や桶などにお水を貯めておきましょう。

 

怪我をしない格好が出来てますか?

家の中でも食器やガラスなどが割れてる場合は靴を履いたりして怪我をしないようにしましょう。

 

いつでも避難できる準備は整ってますか?

数日間を過ごせる着替えなどをカバンに準備しておきましょう。

小さいお子様、赤ちゃんなどがいる場合はおむつやミルクの用意もしておきましょう。

あまり大きな荷物にならないように最小限にしておきましょう。

 

 

今後も続くであろう余震に十分気を付けて過ごして下さい。

何も起きない事を願いつつ、明日は稼働記事の更新をお休みさせて頂きます。

 

楽しみにして下さった方、申し訳ございません。

近日中に必ず更新させて頂きます。

 

関西圏にお住いの方、どうかお気をつけて下さい。