【まどマギ】マジチャレ新設定判別方法、前兆39Gの謎に迫る!

おはようございます、ざわちゃみです。

確率の話

まどマギの設定判別要素の1つでマジチャレの突入率があります。

 

設定1で20%、設定6で30%。

 

結構、これだけで判断している方って多いと思います。

 

でも、ちょっと視点を変えてみて。

 

例えば、スイカを5回連続でハズす確率は、

設定1で32.8%、設定6で16.8%

これだけでも約2倍の差が開いてます。

 

では、スイカを10回連続でハズす確率はどうでしょうか?

設定1で10.7%、設定6で2.8%という結果に。

 

私は、たくさんまどマギの低設定を打ってきたので、一つだけ言えることがあります。

それは、どんなにマジチャレの確率が途中良かったとしても、必ずどこかで10連続以上失敗したりする時がくるのです。

高設定だと、それがないかと言われるとあまり打ったことがないので一概には言えませんが、確率論で設定を推測するのであれば、この連続失敗の確率論も参考にしてみてはいかがでしょうか?

まどマギを打ち込めば打ち込むほど、マジチャレの突入率はあまり気にしないといいますが、突入率ではなく連続失敗する確率で上か下かを見極めるのもありかもしれませんね!

さすがに10スルーしたら上はないかなぁ・・・みたいな(^_^)

 

というわけで、今回は確率にスポットを当てて、見せ場のない稼動を少しでも面白く出来るように頑張りたいと思います!




プチボ中スイカで2段階UP

前々回の当たり249G、前回の当たり357Gで、ラッシュ後170Gヤメの台。

200Gのゾーンを見つつ、前回が通常Bで当たってたら次の当たりで天国行かないかなという期待を込めての実践開始!

すると、224Gで花火柄♪

 

246Gゲーム数解除プチボ(わけわか)

投資が少なく当たることはいいことですね!

 

で、問題はここから!

 

プチボ開始1G目に!ナビと共にマミさん。

これは、2段階UP確定でしょ!

 

しかもスイカで!!

 

ちなみに、スイカからマミさんまで一気に2段階UPする確率は、0.78%

これって、ほむらまで変身していてスイカor弱チェリーでまどかに変身する確率と同じ。

 

もう言いたいことはわかりますよね?

 

アルティメットのときにやれ(心の声)

 

不平不満を押し殺して、なんとかほむらちゃんまで変身させましょう!!

しかしその願いもむなしく、その後杏子にすら上がることもなく終了・・・

 

こんな展開、ファンタスティック!!




スイカ引いて前兆なし??

 

諦めずに回していると、104Gスイカを引いてマジチャレ演出なし・・・

これって、実はものすごく熱い展開でして!

 

そもそも、スイカを引いた場合はマジチャレのガセを含む前兆が発生します。

発生しないケースとしては、

①本前兆中

②マジチャレ非当選且つゲーム数やレア小役でのガセ前兆優先

の場合なのですが、一部例外的にこの①と②以外のケースでもスイカのマジチャレ前兆を飛ばすことがあるのです。

 

わかりやすい例で言いますと、

強レア役の前兆中でもなくゲーム数の前兆中でもないところでスイカを引く。

マジチャレの前兆が発生しない?

数ゲーム後、前兆開始!

 

といった感じ。

では、今回のケースで見てみましょう!

104Gスイカを引いてマジチャレ演出なし・・・

数ゲーム後前兆開始

126G円環に突入

142Gゲーム数解除→ビッグ(高確+10、今日は月)

 

といった流れ。

基本ほとんどの前兆演出が29~32Gで完結、最大でも36Gなのでスイカから当選まで38Gかかっている事を考えると、CZのガセ前兆は発生していいはずである。

 

それでも、発生しなかったのには理由があるのです。

 

それは、見えない前兆がすでに発生しているから。

 

私たちが普段前兆を認識するのって、「歯車出てハズレ目」とか「レア役否定でサブ液晶青・緑セリフ」とかなんですが、その認識できる前兆の前に認識できない前兆が走っているということ。

その認識できない前兆が始まり、その間にスイカを引いた場合は、見た目は前兆発生してないのですが、内部的には本前兆中なので、マジチャレのガセを含む前兆を発生させないという選択を取るのです。

 

つまり、スイカを引いて前兆非発生の場合は、本前兆の可能性が高いということになります。

 

チャンス目や強チェリーなどを引いて同じようにそのレア小役の前兆が発生せず、ひっそりと認識できないゲーム数の本前兆が走っているというケースもあるそうですが、さすがにちょっとわかりづらいかも。

ただ、スイカであればマジチャレの前兆というスイカ特有の性質があるので、そういう点ではわかりやすいかもしれないですね。

 

というわけで、見えない前兆も含めると実は前兆って36G以上あるということがわかりました。

 

では、一体何Gあるのでしょうか?

 

わかりやすいところで言うと、ART中の救済復活。

例えば、ビッグボーナスからARTに当選、弱チェリーで+10G上乗せしてトータル60G。

ここで終了してしまった場合でも、天国でボーナスが当選していれば救済でARTが復活します。

天国でのギリギリの当選が99Gだとすると、39Gは前兆が必要になります。

つまり、本前兆の最大が36Gということを考えると、認識できない前兆が3Gは最低でもあるということです。

 

では、40G以上認識できない前兆も含めた前兆ゲーム数は存在するのか?

答えはノーだと思います。

 

以前に、こんなことがありました。

ビッグボーナスでラッシュ突入、50G消化し通常へ、90Gでゲーム数解除のボーナス。

こちらの記事の中で、起きた話になります。

スロット魔法少女まどかマギカ〜通常ラッシュ・マジチャレ良好で高設定を確信!?奇跡の天国連で出玉の山を築くことは出来たのか?〜

 

 

よく救済復活の説明で、「ART終了後40G以内にゲーム数解除があれば復活します」という説明がありますが、それだと40Gも含まれます。

先ほど記載した内容で考えると、40G以内であれば救済復活しているはずです。

それがしていないということは、やはり39G以内という言葉が適切なのかもしれません。

なので、認識できない前兆も含めた最大の前兆ゲーム数は39Gだと私は思います。

これを知ったところで、

 

だから何!?

 

ですが、知っておくと何かの役に立つとか立たないとか・・・

 

 

91G天国→ビッグ(わけわか)

101G天国否定でヤメ。

肝心の、スイカからのマジチャレ0/6・・・

 

確率論以前の問題だわ!!

 


にほんブログ村

☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!