【ガルパンG】戦車道の内容は始めから決まってる?考察してみた




おはようございます、ざわちゃみです。

本日は人気機種でもありました、ガールズアンドパンツァーの後継機を打ってきました!

なんでもリセットされていると設定6を上回る期待値!なんて言われていましたので、朝一台を思いっきり耕してきました(^o^)丿

リセット恩恵

 

今作のガルパンGでは、朝一のリセットがめちゃめちゃアツいらしいです。

リセットかどうかの判別方法は簡単!

朝一、クレジットの横にドットがなければ、非有利区間なのでリセット濃厚

 

有利区間がスタートすると、クレジットの横にドットがつきます。

 

リセットが濃厚の場合の恩恵は、

 

・リセット時の10%ちょっとでATに当選
30%くらいで周期に到達(CZの可能性あり)
・初当たりの期待枚数は400枚程度ある

らしい。

 

有利区間突入からAT非当選及び周期未到達であれば、35G程度でヤメ。

 

さて、どんなもんか試してみるか!

 

っと思ったら、いきなり強チェリー引いてパンツァーハイに当選!

パンツァーハイとはレア役高確で、約1/2で弱チェリーか強チェリーが出現するとのこと。

 

カットインがきて狙うと~、

 

こんな感じでレア小役が出現。

ちなみにチェリーの見分け方は、払い出しが1枚は弱チェリー、リプレイフラグなら強チェリーです。

 

で、結局弱チェリー1回しか引けずに終了。

もちろん、その前に引いた強チェリーでは特に何も起きず終了。

 

リセット台5台目にして、ようやく周期到達からCZへ。

 

戦車道チャレンジは、簡単に言ってしまえば解呪ノ儀です。

 

この雰囲気を見てもらえれば、一発でわかっていただけると思います(^_^;)

というわけで、ゲーム性の説明はしませんが一言だけ。

 

もうちょっとヒネりなよ・・・

 

こんな感じで、図柄が止まると対戦相手の昇格があります。

ちなみに、何も引いてないのに昇格することもあります。

 

20G消化すると、バトル開始!!

3戦中1回でも勝てばAT当選ですが・・・

 

はっきり言って、が絡んでようやくチャンスレベルですかね。

というわけで、今回はカスリもせず。

 

リセット6台目は、33Gという早いG数でCZに当選。

これがリセット恩恵なのかもしれませんね!

 

ちなみに、ボタンがモザイクみたいになってるのは狙ったんですかね??

 

今回のCZでは双眼鏡を引いてまで昇格!

これはもらったな(^o^)丿

 

さぁ、勝利の瞬間をお届けしましょう!

パンツァーフォー♪

 

あれ、攻撃弱いぞ??

 

普通に負けました・・・

これが、赤でもようやくチャンスと言った理由です。

 

早くも、キライになりそう・・・



戦車道(AT)

 

リセット7台目は、作戦会議から77GでCZに当選。

7台目で77G・・・777・・・当たったな(養分サイコー)

 

いや、当たる気がしない。

このCZの期待度30%くらいなかったっけ?

 

あれっ、でも味方の攻撃がだ!!

 

押っすんだ~!!

 

はい、かわいい(^o^)丿

 

101G、見事AT当選!

さぁ、新しくなった今作のATはどんなんかなぁ??



パンツァーアタック

 

AT突入時は、パンツァーアタックでアイテムを獲得。

レバーオンからのステップアップが続けば続くほど、アイテム獲得の期待度がUP!

っといってもどういうことかよくわからないので、とりあえずやってみましょう\(^o^)/

 

黄色は3G以上・・・

 

緑は4G以上・・・

 

で、今回は緑!

 

ちなみに、

赤なら5G以上・・・

紫なら10G・・・

 

 

ところで、このG数って何?

 

って思った方は下記をご覧下さい。

 

チャンスチームをストックしたり、

 

作戦をストックしたり、

 

他にもVストックなどもあるそうですが、今回はチャンスチーム×3・作戦×3をGET!

まぁ単発で終わりにくくするための演出なのかもしれません。

過度な期待はしないように、頑張ります。

 

この雰囲気を見る限り、ATの内容全然変わってなさそうだけど大丈夫か・・・

 

ここも赤文字だったらなんちゃらとかありそうですね!

 

これは前作になかったアイキャッチ!?

ここでも設定示唆やシナリオ示唆をしたりする、最近の台のパクリなのか??

 

CHALLENGE BATTLE!?

勝利でランクA以上獲得です!

内部的に決まってるのか??

 

でっ、出来レ!?

 

もう勝ってるじゃん!

わかってたんじゃん!

なにコレ、道中のベルとか関係ない系??

 

パンツァーアタックで獲得した作戦を使いまくって、

 

そりゃこうなりますよね!

 

ズババババーーン!!

 

ここの気持ち良さは相変わらずだな、オイ!

 

さぁて、ランクA以上・・・

 

っていきなりランクSかよっ!!

特化ゾーン出てくるよな??

 

うん、どういう特化ゾーン??

何々・・・格言を言うたびにストック・・・わけわからん。

とりあえずどんな感じかご覧下さい。

 

 

 

Vストックを2つ獲得!

なんとなく平均くらいなのかなぁって思います。

 

次の聖グロリアーナにも解消し、ランクB

 

パンツァーアタックを獲得し、

 

コレが最低ラインですね・・・

 

プラウダにも勝利し、ランクB

 

ここは惜しくも継続のみ。

 

お次はサンダース!

まだまだいくぜぃ\(^o^)/

 

あれ、Vストック2つ獲得したよな??

もしかして、前作で不評だったVストックを優先的に消費するというストックとは呼べないシステムを継承してしまったのか?



戦車道(AT)の考察

 

先程のATはやはりそのまま終了でした。

 

一度しか打っていないので、考察もクソもないのですが、今後打つ方がいらっしゃった時にこの考察が当たっているのかどうなのかを検証して頂けないかなぁと思いまして・・・

 

①AT当選時にどこまで勝つか決まっている説

テーブルなのかシナリオなのかわかりませんが、どこまで勝つのかが既に決まっているのではないでしょうか?

こんなもんは、最初のパンツァーアタックである程度の調整が出来そうな気がしてます。

 

現に、私のATは4戦で敗北いたしました。

流れは、パンツァーアタックでそこそこのアイテムを獲得→チャレンジバトルで勝利すればランクA以上アンツィオ→当然の勝利でランクSからの格言でVストック2つ→ストック消費し2勝→4戦目負け

4戦で負けることは決まっていて、その見せ方としてこういったシナリオを選んだのかもしれません。

 

②有利区間開始時に決まっている説

リゼロでもコンビニステージで既に有利区間内の内容が全て決まっているという話もあります。

ガルパンGでも同じようなシステムを継承している可能性もあるかもしれません。

 

③完全ガチ抽選説

この可能性は限りなく低い気がしてます。

 

なんにせよ、ゲーム性に面白さはあまり感じられませんでした。

ベル引いて・レア小役引いてちゃんとバトルに勝利すれば、ストックは消費しないというゲーム性になっていればもう少しバトル中もアツくなれたんですが、ストックを優先的に使用すると思うとアツくなることは出来ない。

さらに、テーブルやシナリオ等で確定してしまっているのであれば、なおさらアツくなることは出来ない。

 

まだ、一度しか打っていないのでそれで決め付けてしまうのは良くないと思いますが、なかなか2回目を打とうという気になれないので、もう少し経ってからまた打ってみたいと思います。

それまでに残っていればの話ですが・・・

 

ちなみに、リセット台を7台耕した結果ですが、

AT直撃当選:0/7

周期到達:2/7

CZ当選:3/7

AT当選:1/7

という結果でした。

設定にも左右されると思いますので、過度な期待はしないほうがいいかもしれませんね。

 

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