パチンコシンフォギア~今回は仕事のグチを絶唱させて下さい~

おはようございます、ざわちゃみです。

 

No.1よりあなたのONLY ONEになりたいざわちゃみです☆

いつもご愛読頂きありがとうございます☆

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スロットブログ村には有益な情報がたくさんございますので、是非とも他のブロガーさんの記事もご覧になってみて下さい☆




 

コストセンター

 

この言葉をご存知でしょうか?

 

会社にとって利益を生み出す部署、例えば営業部などのことを「プロフィットセンター」と呼び、直接的な利益は生み出さず業務にかかった分だけ費用が出ていく部署、例えば人事部・総務部などのことを「コストセンター」と呼びます。

 

私は、経理・財務という部署におりますので「コストセンター」の部類に入ります。

コストセンターに求められることは、経費の削減。

特に人件費に関して求められることが多いです。

 

いかに少ない人員で回せるかが、評価の基準になると言っても過言ではありません。

 

雑務が多い部署でもあるので、少ない人数で回せるかと言われれば、頑張れば回せるんです。

ちょっと適当にやれば、なんとか回せるんです。

 

でも、急に辞めちゃったり何か事情があって辞めざるを得ないことになってしまったら、すぐに取り替えて「はい次~」みたいなことにはならないんです!

 

でも、実際にコストセンターを体験していない(特に営業出身の)役員や代表者は「雑務ならだれでもできるっしょ」「パート・アルバイトでもよくない」という感じなのです。

 

もちろん、誰でも出来る内容もあります・パートさんアルバイトさんでもいてくれれば助かります。

 

そんなことはわかってるけど、これだけは言わせてほしい。

 

 

コストセンター舐めんなよ!

 

 

評価されづらい部署でも、コツコツ裏方でやってんだよ!

借入の金利下げて、経費削減してんの知らねーだろ!

販管費の削減、数万円やってもテメーらが数百万の交際費使うから意味ねーんだよ!

 

私は、営業出身なので営業の方の売上によって会社が成り立っているのは良くわかってますし、感謝もしております。

役員の方たちがいろんな取引先と繋がってくれているから、円滑に業務をこなすことが出来ているんだってことも実感しています。

 

でもね、

 

コストセンターに対する感覚酷くない?

 

少人数でやってたら、フル稼働なら回るけど一人でも欠けたら回らないよ?

知識のある人が辞めてから補充しても、育成するまでの期間どうするの?

 

だからある程度余裕のある人員計画で考えて欲しいんです。

人間だからラクをしたい気持ちもあります。

 

でもそれ以上に、「ちゃんとみんなの部署の事も真剣に考えてるよ」という姿勢が見たかった。

「これから、強い部署にしていくにはどうしたらいいかな?」という言葉が欲しかった。

 

経営はキレイごとじゃないって事も、経理・財務を10年ほどやってきて痛いほどわかってます。

利益を出す為に、ムダな経費を削ることは大切な作業です。

 

でもそれは、あなた達のムダな出費を削るべきで人員を削るのはその後の話ではないでしょうか?

こっちの人員は削られるけど、あなた達はムダな出費を続ける。

 

削られた方は何の意味があるの?

 

そういう気持ちになります。

 

「何かあったら、直属の上司・責任者にいつでも相談して」と役員・代表者に言われました。

 

ってか直属なら気付けよ。

 

そう思ったので、人員確保しないといざという時に回らなくなる恐れがある・簡単に替えが利くと思わないで欲しい、という話を納得するまでしました。

その間も上から出てくる話題は、経費を削減する話・少ない人員で回るのかの話ばかり。

 

最終的には、じゃあ増やそうかとあまり納得していない感じで終了しました。

 

個人的には、何かが吹っ切れました。

 

人それぞれ考え方が違うので何とも言えませんが、

 

合わないな、と。。。

 

あなたが、取引先といっている夜のお店を1・2回我慢すれば人ひとり雇えますよ。

 

でも、そちらの方が重要という事であれば、そちらを選んで下さい。

 

そういう思いで吹っ切れました。

 

かなり愚痴になってしまってすいませんでした。

 

ちょっとだけですが、稼働ご覧下さい。

 

 



絶唱絶唱絶唱~

 

 

疑似三連からの金発見!!

 

 

 

響ちゃんに発展~

 

 

まさかの絶唱~

 

 

タイトルは白!

 

エフェクトは緑のまま!

 

ゴールド変化はなし!

 

イヤな予感はしております!!

 

 

引くことを諦めました。

 

私の財布もコストセンターでした。。。

 



スマホ対応★オンラインスロット

素敵なスロブロガーさん達の記事はこちらから♪( ´▽`)

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

☆ただのサラリーマンが一つの夢を掴みました☆

私ざわちゃみが漫画の主人公になった!!

パニック7ゴールドにて再連載目指し中!!

 

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・