突然ですが、東京マラソン2016に参加しました!

週一ペースで10km走る練習を半年ほど続け最高で走った距離は30km、それも最後の5kmはほぼ歩き。

そんな状態でフルマラソンも初挑戦だったが、何故か完走は出来る予感はしていた。

あとはタイムをどれだけ縮められるかは自分との闘いであった。

それでは、写真と共に振り返りたいと思います。

IMG_3588

今回は会社の人達と走るため朝7:00に集合しみんなで気合を入れスタート地点へ。

IMG_3597

セレモニーがあっていよいよスタート!ランナーの盛り上がりは絶頂へ!

IMG_3601

スタート地点通過、たくさんの方が応援してくれてます。

IMG_3602

舛添東京都知事もスタート地点から応援してくれてます。

IMG_3603

スタートして10km、ペースを上げ過ぎないのがコツと聞いていたので最初の10kmは1km/7分ペースで走っていた。次の10kmは1km/6分ペースで行こう!

IMG_3605

品川での折り返し地点、オリラジの藤森さんと同じくらいのペースで走っていた。ちゃんと声援に応えていて普段テレビで見る姿とは違い、真面目でサービス精神があって凄く好感が持てました。

IMG_3606

20km地点、トータル1km/6.5分ペースになったのでほぼほぼペース通り。

IMG_3608

ハーフ地点も問題なく通過。この調子で行けばしっかり完走できそうとこの時点では思ってました。

IMG_3609

で、25km地点。前回30km走った時もこのあたりで急激に足が痛くなり歩いたり走ったりを繰り返したのだが、今回もやはりこのタイミングで波が来た。ここからが地獄の始まりでした。

IMG_3613

途中、浅草を過ぎ東京スカイツリーが見えた時はテンションが上がりちょっと元気が出た。

IMG_3616

歩いたり走ったりを繰り返しながらなんとか30kmを通過。あと10kmちょっと、意地でも頑張ろう!!

IMG_3619

35km地点。このあたりは沿道の声援が凄く、かなりキツイ状況だったが救われました(^o^)

IMG_3620

いよいよ残りあと5km。心もカラダも限界に近かったが、あと5kmあと5kmと言い聞かせながら踏ん張りました。

IMG_3621

あと残り3km。ここまできたらゴールは目前なので頑張るだけ!!声援だけが頼りでした。

IMG_3622

いよいよ40km地点。この時点でちょっと泣きそうになってました。感動と応援に対する感謝といろんな感情が入り混じり込み上げてくるものがありました。

IMG_3625

41km地点。本当にみんなあと少しあと少しと無償の応援を全力でしてくれます。感謝です。

IMG_3627

いよいよあと0.195km。長かったフルマラソンもあとわずか、楽しもう!

IMG_3631

FINISHが近づいてきました。

IMG_3632

あと50m。

IMG_3633

歓喜の瞬間です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

IMG_3634

ありがとう、東京マラソン!!

IMG_3637

無事にゴールできました(^o^)丿

本当に、応援してくれた皆様、心からありがとうございました。

応援の力を改めて感じた経験になりました。

ありがとう、東京マラソン2016

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・絶対に・・・