今更ですが、大好きなコードギアスR2の解析を簡単に載せていきたいと思います。
ただ、載せるだけではつまらないので私の個人的な感覚も添えていきたいと思います。
まず最初は基本的な要素と設定看破要素について、
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①天井
天井は「ボーナス&ART間」で1000G+α。
天井G数がリセットされるのは、
・設定変更もしくはリセット時
・ボーナス当選時
・ARTセット開始時(なのでART終了時のゲーム数に40G+ギアスバトルでの消化G数を足せばよい)
天井狙い目に関しては、等価で約650G・5.6枚交換で約700Gなので狙い辛い。しかも恩恵はARTのみなのでそこまでの旨みは無いと思われます。
②ヤメ時
一応ポイントだけまとめました、
・BIG終了後:高確の可能性あり(50%)なので確認。また、ボーナスに当選した契機のレア小役でギアスポイントが貯まってる可能性もあるので前兆を確認しヤメるのがベスト。
・REG終了後:高確確定なので少し回してからヤメるのがベスト。また、ボーナスに当選した契機のレア小役でギアスポイントが貯まってる可能性もあるので前兆を確認しヤメるのがベスト。
・ART終了後:高確確定なので少し回してからヤメるのがベスト。また、リベリオンアタックの引き戻し抽選もあるので前兆を確認しヤメるのがベスト。
③朝一(リセット)恩恵
SAMMYの筐体なのでガックン判別が可能。リセット時の50%でギアスptが5ptスタートになるので上部ランプのルルーシュが点灯するかをチェックする。ちなみに、ハズレで点灯(白)の場合は4pt以上、ベル(ベルこぼし)で点灯(白)の場合は7pt以上、紫色点灯の場合は10pt以上でリベリオンアタック確定。
また、リセット時の状態移行率にも設定差があり、設定1~3で37.5%、設定4~6で50.0%で高確移行。
何も引いていないのに学園屋上ステージにいったり、液晶の右下にルルーシュが出てきてCHANCEなどは高確示唆の為、設定変更もしくはリセットに期待が出来る。共通ベル時に音の変化も高確確定もしくは示唆。
個人的には、リセットがかかっているお店であればギアスpt狙いでカニ歩くのもありだと思います。
④設定判別要素
設定判別要素はいくつかあるがどれも正直参考にはならないというのが私の個人的な感想です。
そんなわけで、まずは高設定確定パターンから!
※高設定確定パターン
・ART終了画面
「黒の騎士団」…設定456確定
・BIG終了画面
「ルルーシュ&C.C.」…リベリオンアタック否定で設定2or4or6確定
「C.C.のみ」…ART否定で設定456確定、更にリベリオンアタック否定で設定6確定
・REG中キャラ
「金背景+ルルーシュ」…設定2以上確定
「金背景+C.C.」…設定2or4or6確定
「金背景+ナナリー」…設定456確定
「金背景+シャルル」…設定56確定
「金背景+ナナリー+C.C.+シャルル(1度のREG中に)」…設定6確定
続きまして設定差のある判別要素を順に見ていきましょう!
※リベリオンアタック突入率:設定1で約1/280~設定6で約1/170、ギアスptの獲得に設定差があるので(後程記載)ここに設定差が出てくるのは当然。ただ、体感で設定1で約1/280というのは出来過ぎかと、、、1/400とか1/500とかな気がします。
※リベリオンアタック成功率:設定1で約20%~設定6で約30%、書換抽選込だと設定1で約30%~設定6で約40%、こちらはサンプルが取り辛い為、わかったころにはもう夕方なんてこともあるかもしれません。
※ART終了後の引き戻し抽選:設定1で約12%~設定6で約18%、引き戻したらラッキー程度かと。。。
※ART直撃確率:設定1で約1/10000~設定6で約1/4000、一日で複数回確認できたらちょっと期待。
※スイカ重複のボーナス:特にスイカ+REGに設定差ありで設定1で約1/10000~設定6で1/5000、こちらも一日に複数回確認できたら期待。ただし、経験上スイカ+REGを一日に3回引いたがそれ以外の高設定要素が一つも無かったこともあるのでこれだけで判断するのは危険だと思います。
※REG中キャラ:赤背景は高設定程出やすいとのこと。実践上は特に気にしないでいいレベル。毎回出るようであれば少し期待する程度。金枠は設定示唆。
※ART終了画面:女の子は高設定程出やすい。低設定でも全然出るので全く気にしないレベル。黒の騎士団なら設定456確定。
総合的に判断して、確定画面以外はほぼ気にしなくていいレベル。あえて挙げるとしたら高確移行率・ギアスptの貯まりやすさ及びリベリオンアタック突入率・成功率といったところでしょうか。
スランプグラフや履歴でボーナス後すぐのART以外は基本的にリベリオンアタック経由か直撃なのでそういった履歴が複数見られる場合は狙ってみるのもありかと思います。
⑤ボーナス(同時当選期待度)
ボーナスに関してはほぼ設定差なし(スイカ重複のみ設定差あり)。
同時当選期待度は以下の通り、
共通ベル:約0.7%
ギアス目リプレイ:約1.6%
チェリー:約5%
チェリーチャンス目:約20%
中段チェリー:100%
チャンス目:約20%
滑りチャンス目:約30%
スイカ:約3%~4.5%
個人的な感想としては滑りチャンス目が同時当選期待度約30%もあるとは到底思えない!せいぜい15~20%程度、なんならチェリーチャンス目の方がヒットする確率が高いのではないかと思うレベル。
⑥中段チェリー恩恵
確率1/16384。1/4でギアスラッシュ、3/4で青七(エピソード)に振り分けられる。
今まで引いた中で中段チェリーの期待できる演出としては、
・C.C.ランプレインボー(過去3回)
・C.C.ランプ点灯で無演出(過去2回)
・予告音のみ(トルンッってやつ)(過去1回)
個人的にはまだリールロックからの中段チェリーがないのでC.C.ランプ点灯時がもっとも期待できると考えられます。特に無演出は2/2で中段チェリーでしたので激熱かと。
⑦ギアスpt
ギアスポイントの獲得確率は以下の通り、ここには大きな設定差があるためリベリオンアタック突入率が良い台が高設定というところに繋がる。当選時のギアスptの獲得にも設定差があるがここでは割愛します。こちらも高設定の方がより多くのptを獲得します。
ギアス目リプレイ | チェリー、スイカ | チャンス目 | 共通ベル | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 通常時 | 高確時 | 通常時 | 高確時 | 通常時 | 高確時 | 通常時 | 高確時 |
1 | 25.00% | 50.00% | 5.10% | 19.90% | 59.40% | 100.00% | – | 5.10% |
2 | 25.80% | 53.90% | 6.30% | 21.50% | 60.20% | 100.00% | – | 5.10% |
3 | 28.90% | 58.20% | 8.20% | 27.70% | 60.90% | 100.00% | – | 5.10% |
4 | 29.70% | 62.10% | 10.60% | 32.80% | 61.70% | 100.00% | – | 5.10% |
5 | 32.80% | 68.40% | 12.90% | 39.10% | 62.50% | 100.00% | – | 5.10% |
6 | 34.80% | 72.30% | 14.10% | 41.00% | 64.50% | 100.00% | – | 5.10% |
また、上部ランプのルルーシュ点灯でも確認ができる。ハズレで点灯(白)の場合は4pt以上、ベル(ベルこぼし)で点灯(白)の場合は7pt以上、紫色点灯の場合は10pt以上でリベリオンアタック確定。
レア役で派手な音と上部ランプ点灯した場合はpt獲得確定。
⑧リベリオンアタック
リベリオンアタック突入時に当選か非当選かが確定。非当選の場合はレア役で書換え抽選あり。
成功率は設定1で約20%~設定6で約30%、書換抽選込だと設定1で約30%~設定6で約40%。
個人的には、リベリオンアタック突入までの前兆の流れが非常に大事だと思います。例えば、
・レア役演出でレア役否定(矛盾)
・赤セリフ(天子だとなお熱い)
・シャーリーを救えや天子を救えMISSION失敗からの突入
・ゼロの指令室(勝利濃厚)
・上部ランプルルーシュ点灯紫色
逆にあまり盛り上がらずに突入した場合はレア小役での書き換えかボーナスを期待しましょう!!
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