パチスロコードギアスR2~解析と感覚②ボーナス中・ART準備中・ブラックリベリオン(ART)・ゼロレクイエム(上位ART)・エンディング・ギアスラッシュ~

今回はボーナス及びARTについて(^o^)丿




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①ボーナス中(概要)

ボーナスはハイパービッグボーナス(青七)、ビッグボーナス(赤七)、REGの3種類。プレミアフラグでギアスラッシュ(BAR揃い)があるがそれは後々記載します。

獲得枚数は以下の通り、
青七:250枚
赤七:180枚
REG:50枚

ボーナス自体に設定差はほぼないが(スイカ重複時のみあり)、体感としてはボーナスの波が非常に荒い機種に感じる。滑りチャンス目やチェリーチャンス目をいくら引いても当たらない時もあれば、チェリーや共通ベルといった薄いところでバンバン当たることもある。実際のところは分からないが、ボーナスの高確率状態があったり波があったりするのかもしれない。

ビッグボーナス中の小役確率。ここでギアス目リプレイをたくさん引きギアスptを貯められるかがARTに繋げられるかのポイント。C.C.揃いはあくまでも揃ったらラッキーくらいで、感覚的にはビッグ5回に1回くらいは揃うイメージ。

小役 確率
12枚ベル 1/1.14
ギアス目リプレイ 1/16.94
スベリチャンス目 1/128.00
C.C.揃いフェイク 1/20.00
平行C.C.揃い➀ 1/292.57
平行C.C.揃い➁ 1/1024.00
斜めC.C.揃い➀ 1/8192.00
斜めC.C.揃い➁ 1/8192.00
C.C.揃いフェイク揃い合成 1/215.59

・カットイン

C.C.図柄を狙えでカットインが全3種類。C.C.出現でチャンス、C.C.猫耳なら確定。

カットイン弱
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カットイン中
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カットイン強
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ギアス目リプレイ・滑りチャンス目及びC.C.揃いの恩恵は以下の通り。C.C.斜め揃いは1/4096なので私もまだ一度しか見たことがありません。

成立役 通常時 ART中
レア小役 ギアスポイント抽選 バトルピース抽選
C.C平行揃い ART確定 SPピース獲得
C.C斜め揃い ART+蜃気楼確定 SPピース+蜃気楼獲得

ART中のレア小役時のバトルピースの個数振り分けは以下の通り、

ピース ギアス目リプレイ スベリチャンス目
1個 98.83% 61.33%
2個 0.39% 36.72%
3個 0.39% 0.78%
5個 0.39% 0.78%
10個 0.39%
平均 1.03個 1.45個

REGの概要になります。通常時のREGはリプレイ回数によってギアスptの抽選をし、4回でリベリオンアタック、5回でART、6回以降はSPピース獲得といった流れになります。ART中は4回までパトルピース、5回目以降はSPピース獲得といった流れになります。
REGの1/128で突入する特殊REGはけたたましいセブフラと共に発生。リプレイが5回揃った状態からスタートするのでリプレイを引いた分だけSPピース獲得といった流れになります。

小役 確率及び概要
12枚ベル 1/1.20
リプレイ 1/6.00
通常時REGの抽選
リプレイ回数 抽選
1~3回 ギアスポイント抽選
4回 リベリオンアタック濃厚
5回 ART確定
6回目以降 SPピース獲得
ART中のREGの抽選
リプレイ回数 抽選
1回~4回 バトルピース抽選
5回目以降 SPピース抽選
特殊REG
契機 REG成立時のセブンフラッシュ発生時
払い出し 約54枚
恩恵 ART確定+1個目のリプレイからSPピース獲得

②ART準備中

ボーナス終了後のART準備中はベルこぼしの出現までギアス目リプレイの高確状態になっており、消化中は1/6.13でギアス目リプレイが成立しバトルピース獲得となります。蜃気楼に次ぐバトルピース獲得の特化ゾーンとなっているのでボーナス終了後のART準備中は気合をいれてレバーを叩きましょう!

ちなみにベルこぼし目は順押しで、左中段ベル・中上段ブランク・右上段ベルです。
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③ブラックリベリオン(ART)

1セット40GでG数が0になると継続をかけたギアスバトルへ。ギアスバトル勝利で継続となる。味方の数や対戦相手によっても相手に与えるダメージが変化。ギアス目リプレイは25%で一撃勝利、追撃中のギアス目リプレイなら50%で一撃勝利となる。また、武器破壊チャンスにて武器破壊に成功しギアスバトルに勝利した場合は、10Gのエピソードがついてきて次セットが1/5で蜃気楼、4/5で高確スタートとなる。

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※ファーストバトル

味方の数の振り分けは以下の通り、薄いところだが継続確定もあり。

味方数 振り分け
単機 82.03%
2人 13.67%
3人 3.91%
4人(継続確定) 0.39%

ART開始時の状態の振り分けは以下の通り、武器破壊の1/5で蜃気楼なのでエピソード後は期待してレバーを叩きましょう!ちなみに同一エピソードが連続した場合は蜃気楼の期待が若干アップ。

通常ARTセット開始時
状態 武器破壊なし 武器破壊有り
通常 69.53%
高確 30.08% 80.08%
蜃気楼 0.39% 19.92%

 

ゼロレクイエムセット開始時
状態 武器破壊なし 武器破壊有り
通常 30.08%
高確 69.53% 80.08%
蜃気楼 0.39% 19.92%

TURN02は蜃気楼(DRUID SYSTEM)確定!

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武器破壊発生率は以下の通り、追撃中は武器破壊しやすくなっているのでレア小役を願いましょう。またSPピース消化時のレア小役及びギアス目リプレイ成立はエピソード確定となってます。

 

小役 追撃以外 追撃中
ハズレ 0.39% 1.95%
押し順ベル 0.39% 1.95%
共通ベル 0.39% 1.95%
リプレイ 0.39% 1.95%
押し順ギアス目リプレイ 0.39% 1.95%
共通ギアス目リプレイ 25.00% 50.00%
スイカ 12.50% 25.00%
各チャンス目 25.00% 50.00%
チェリー 12.50% 25.00%
中段チェリー 100.00% 100.00%

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追撃チャンス発生率は以下の通り、レア小役発生時は追撃チャンスの可能性大。共通ギアス目や各チャンス目は追撃チャンス確定!!

 

味方数 ハズレ・ベル・リプレイ 押し順ギアス目・スイカ・チェリー 共通ギアス目・各チャンス目 トータル発生率
1人 8.59% 50.00% 100% 1/6.08
2人 19.92% 75.00% 100% 1/3.54
3人 40.23% 100% 100% 1/1.99

また、追撃回数の振り分けは以下の通り、

追撃回数 振り分け
1回 29.30%
2回 41.02%
3回 29.30%
4回(勝利確定) 0.39%

キャラ別のギアスバトル勝利期待度は、以下の通り。アーニャは15個、ルキアーノは10個、モニカは5個で勝利確定。スザクは5人のどれかに選択されるため平均値。ART中に対戦相手の示唆が出る場合あり(例えばモニカが出てきてレア小役否定とか)。まぁ、ビスマルクでも最低20個あれば必ず勝利できます!

ピース数 ビスマルク ジノ アーニャ ルキアーノ モニカ スザク
1個 23.30% 24.50% 31.80% 51.90% 75.30% 25.00%
2個 29.20% 32.20% 39.50% 58.90% 78.90% 32.50%
3個 36.80% 42.70% 47.30% 68.10% 87.70% 41.00%
4個 44.90% 50.50% 56.00% 77.10% 95.00% 48.90%
5個 53.70% 58.30% 65.40% 86.20% 100.00% 57.50%
6個 61.40% 66.80% 74.00% 91.30% 65.50%
7個 68.60% 74.90% 80.80% 95.20% 72.30%
8個 76.00% 81.70% 86.10% 97.70% 80.40%
9個 81.80% 86.50% 91.00% 99.30% 85.90%
10個 93.20% 95.60% 97.60% 100.00% 95.10%
11個
12個
13個
14個
15個 99.70% 99.90% 100.00% 99.80%
16個
17個
18個
19個
20個 100.00% 100.00% 100.00%

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※ファイナルバトル

ファイナルバトルは5G間、 ファーストバトルで減らした敵キャラのHPに応じて継続抽選。

ファイナルバトル消化中もレア小役成立などで勝利書換え抽選が行われ、ギアス目リプレイ成立時は勝利確定。また5G目のレア小役成立時も勝利確定。

ナナリーのカットインが入った時や楽曲が変化した時は勝利濃厚。また、ルルーシュのカットインやカレンのカットインが複数絡むと勝利期待度アップ。

ゲージ別(ダメージ別)勝利期待度は以下の通り、

ゲージ/ダメージ 勝利期待度
0ゲージ(0~240) 約20%
1ゲージ(250~490) 約30%
2ゲージ(500~740) 約50%
3ゲージ(750~990) 約75%

レア小役による勝利書換え抽選は以下の通り、

小役 1~4G目 5G目
共通ベル 0.40%
スイカ・チェリー 6.30% 100%
各チャンス目 12.50% 100%
押し順・共通ギアス目リプレイ 100% 100%

ちなみに余談ですがファーストバトルのラストGでのこり50とか100とかを残して終わった場合、結構な確率で負けると思います。3ゲージブレイクでも結構負けます。

④ゼロレクイエム(上位ART)

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ゼロレクイエムの特徴としては何と言ってもセット開始時の高確の割合が7割。常にバトルピースを獲得できる状態なので高継続も期待できる。ゼロレクイエムに突入してからの平均は、12セットの約1300枚獲得と言われている。

ゼロレクイエムへの突入契機はギアスバトルでのスザク撃破のみ。出現のチャンスは3・5・7戦目で10戦目は出現が確定。その場合、液晶上に「ZERO REQUIEM CHACE」と表示。

 

スザクの強さは内部的に5段階存在。

スザクへの勝利期待度は平均すると上から2番目の「ジノ」と同程度。

セット数別のスザク出現率は以下の通り、

セット数 スザク出現率
3セット目 3.10%
5セット目 6.30%
7セット目 9.40%
10セット目 100%

キャラ別のギアスバトル勝利期待度は、以下の通り。藤堂は10個、シンクーは5個で勝利確定。カレンは5段階のレベルのどれかに選択されるため平均値。まぁ、ビスマルク同様にカレンも最低20個あれば必ず勝利できます!

ピース数 カレン 藤堂 シンクー
1個 26.40% 52.80% 76.00%
2個 33.40% 60.40% 80.30%
3個 41.70% 69.50% 84.90%
4個 50.10% 79.00% 94.90%
5個 58.20% 87.10% 100.00%
6個 65.90% 90.30%
7個 73.50% 95.80%
8個 79.60% 98.60%
9個 85.70% 99.60%
10個 95.40% 100.00%
11個
12個
13個
14個
15個 99.80%
16個
17個
18個
19個
20個 100.00%

⑤エンディング

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ARTが21連以上し、敗北した際にエンディングが発生。エンディング恩恵は100G間のARTとなります。

 

エンディングART消化中の抽選に関しては、

※レア役成立時
・ART初当たり&ギアスpt抽選(通常時同様)
・内部状態は通常

※ボーナス成立時
・通常時ボーナスと同様に抽選
・消化後、ART準備状態を経由してエンディングに復帰
・ARTorリベリオンアタック当選時はエンディング終了後に前兆経由で突入

※ギアスラッシュ成立時
・ゼロレクイエムに復帰

・参考程度にART終了時のリベリオンアタック引き戻し率は以下の通り、そこまで大きな設定差は無いので引き戻せたらラッキー程度。

設定 引き戻し
1 12.50%
2 13.28%
3 14.06%
4 15.63%
5 17.19%
6 17.97%

⑥ギアスラッシュ

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確率1/32768、ベル4回成立までSPピース獲得高確率状態。C.C.揃いでSPピース獲得。平均獲得数5個、期待値は2000枚オーバー。

ギアスラッシュ中の小役確率は以下の通り、ここでSPピース10個獲得しゼロレクイエムを確定させるのも夢ではない。

小役 確率
ベル 1/2.2
ギアス目リプレイ 1/21.9
C.C.揃いフェイク 1/10.1
平行C.C.揃い① 1/3.5
平行C.C.揃い② 1/9.4
斜めC.C.揃い① 1/164
斜めC.C.揃い② 1/164
C.C.揃い合算 1/2.5



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